vol.22【ゴルフダイアリー】ハーフスイングをマスターするぞっ✩

お気に入り

ゴルフダイアリーをご覧の皆さんこんにちは。ホシノカオリです。

ついにレッスンを受けることとなった私ホシノカオリですが、今日の練習は山田コーチが他のレッスンに入っていて不在。

山田コーチに教えてもらった形を確認しながら、ハーフスイングを自分のものにしていきます!

ちょっと見てくださいよ。私のスイング、どうですか?

前回レッスンのおさらい

前回レッスンのおさらい

ホシノカオリの課題は、まずスイングの正しい形を覚えることでした。そのためにハーフスイングの形を、バックスイングからフォローまで体に染み込ませていきます。

この素振りを毎日、自宅ですることが課題になっています。

続けられる範囲で少しずつ続けてきましたが、やっぱり実際に見てもらうとなるとちょっと緊張しますね~(汗)。

骨盤の前傾、つま先体重、フックグリップ、バックスイングとフォローの手首の角度……いろいろなチェックポイントがありました。でも前回のレッスンから時間が経って、自分でも練習していましたが、少しずつ形が変わってしまったところもありました。

微調整しながら今日の練習スタートです!

ゆっくりゆっくり、動きを確認しながら

まだまだ私にはフルショットをしてボールを打つのはちょっと先。

今はかっこいいスイングの形をばっちり体に覚え込ませていきます。トップの形がどうしても崩れてしまいやすいんですよね。手首が伸びてしまったり、ヘッドが下がり過ぎてしまったり……。

なので、一度トップで止まって左手首の形とか角度を確認。トップでちゃんとした形に収めてから、それからフォローの形へハマるようにスイングします。

フォローで腰が引けてしまうクセが出てしまっていたので、フォローでは少し左股関節に体重を乗せていきます。

もっとスイングに力つけよう!

もっとスイングに力つけよう!

ここで山田コーチがレッスンの合間を縫って、少し練習をのぞきに来てくれました。

「うん……まぁまぁ。形は良くなってるよ。でも今はもっと振る力もつけていきたいから、ちょっと重いものも振ろう!」

っと渡されたのがこのボール。マネージャー曰(いわ)く「メディシンボール」っていうらしいんですけど、これけっこうずっしり重い……。

5キロくらいあるかなぁ?

これどうやって使うの?

メディシンボールでスイング強化!

とりあえずスイングの形を覚えつつ、クラブを振る力もつけちゃおうという狙いなのかな。

「まず体のターンとかは考えなくても大丈夫。腕でがんばって振って!」

わかりました!

クラブを使った素振りでは形を意識。このメディシンボールの練習では力をつけるために一生懸命振っていきます。

体幹をしっかり使うので、けっこう疲れます(汗)。

クラブに持ち替えて連続素振り! 切り返しが上手くできない!?

クラブに持ち替えて連続素振り! 切り返しが上手くできない!?

メディシンボールから、同じ要領でクラブに持ち替えてスイングしてみます!

山田コーチからは、この連続素振りを近いうちにマスターするように言われています。

ゆっくりゆっくり形をチェックしながらスイングをしていた弊害なのか、一度トップで止まってからでないと、上手く振れないことが発覚!

切り返しがタイミングよくできなかったんです。

そこはマネージャーにクラブを補助してもらいながら、バックスイングからダウンスイングへつなげられるように動きを定着させていきます!

切り返しのタイミングが分かってきた!? 連続素振りをご覧あれ

ほんの少しずつ感覚がつかめてきたような感じがします。

動画を見てみるとまだまだぎこちなさが残りますが、これは反復練習をしてぎこちなさを取り除いていくしかなさそうです。

リズムよく、頭や体を動かさないように振っていきます。

前傾も保ったまま!

これは意外と腰や背中がキツい……。でもそれだけ体を使ってスイングをしないときれいなスイングにはならないってことなんですよね。

ハーフスイングでのチェックポイント!

ハーフスイングでのチェックポイント!

今日の練習ではとにかくスイングの形にこだわって練習しました。

そこで細かなチェックポイントはいくつかありますが、中でも最重要課題は、バックスイングとフォローの形を左右対称にすること!

山田コーチからは、「スイングはきれいじゃなきゃ上達しない」と言われています。なのできれいなスイングを目指して練習していきます!

ホシノカオリのスイングを後方と正面から!

ゴルフスパークでは打席の前と後ろにカメラがついています。

自分がスイングをすると、前後のカメラで録画した動画がすぐに確認できるようになっています。これなら自分がどんなスイングなのか、修正したい動きができているのか、などが一目でわかります。

自分の感覚だけじゃわかりにくい部分が、画面で見られるって素晴らしい~♪

また私はいまひとつ意味が理解できていませんが、ヘッドスピードやミート率、ボール初速などの数値も一目瞭然。

見る人が見れば、ショットの良し悪しが一目でわかるんですって(驚)。

画面右端にドSマネージャーが映り込んでますね(笑)。今日は山田コーチに言われたチェック箇所を、マネージャーが見ながら臨時コーチしてくれました。

連続素振り、わからなくなったら最初に戻る!

こうして今日の練習は連続素振りを進めていって、わからなくなってきたら、最初に戻ってスイングチェックです!

ボールをほぼ打たずに、フォームチェックに費やした今日の練習。

ボールを前にして振ってみたら、まったくフォームが変わって全然打てませんでした。まだまだこのハーフスイングを体に覚え込ませるのが先決のようですね。

ただなんだかここ1週間、私のスイングがちょっとだけ進化したように見えるのは気のせいかな(笑)。でもここで満足せずに、上を目指していきたいと思います!

次回のレッスンは1週間後。それまでにはなんとか連続素振りをマスターして、次のステップへ早く進めるようにしたいと思いますっ!

お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。