Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/280122

ゴルフコース・練習場

悩めるSO-RYO

1月にラウンドした関西地区のリーズナブルなおすすめコースを紹介!

1月に回ったゴルフ場をご紹介。

自分なりにコースの状況や戦略性、クラブハウスや食事など気になったことを載せてみます。

欧米風クラブハウスとリーズナブルな値段が魅力~吉川ロイヤルゴルフクラブ

写真は吉川ロイヤルゴルフクラブの1番ホールです。

コース全体としては距離はそう長くはありませんが、狙いどころをしっかり決めて打っていかないとOBもすぐに出てしまうイメージです。

まずはクラブハウスのご紹介。

建物はヨーロッパを意識しているようないで立ちで、コースから眺めてみるととても趣がありきれいです。

レストランの食事も好評で、月に数度バイキングもあるようでそれを目当てに来るお客さんも少なくないようです。

またクラブハウスのそばにロッジが併設されており宿泊もできます。

前日にロッジに泊りゴルフにふけって、朝を迎えコースに出ればゴルフ場をより満喫できるでしょう。

ショートゲームの練習施設があり、バンカー、アプローチが練習できます。ぜひ利用してください。

コースは戦略的でアウトコースとインコースで色が異なります。

アウトコースはマネージメントが問われます。

ドライバーを打つだけでなく、フェアウェイウッドで刻んでみたり、飛距離のある人ならアイアンを握る場面もあるでしょう。

距離ではなく正確性が問われます。

インコースは広く見えますが逃げ道が少なく、ドライバーを気持ちよく振っているとOBということも考えられます。

インコースも確実に打っていくほうがよいでしょう。

総合的に、見え方は違えども正確性が問われるコースです。

欲をかかずにしっかりとマネージメントして回るが吉。

グリーンにも微妙なアンジュレーションがあるので、短いパットは薄めの強めで打つことをお勧めします。

忘れてならないのは、とてもリーズナブルだという点です。

当日は食事を食べて5000円ほどでした。

ラウンドの練習をしたいという方にはお勧めです。

吉川ロイヤルゴルフクラブ
兵庫県加東市平木1310-1
(最寄高速道路)舞鶴若狭自動車道三田西

練習ラウンドにはもってこいのパブリックコース~泉南カンツリークラブパブリックコース

写真は泉南カンツリークラブパブリックコースの1番ホールです。

駐車場を出てすぐに小さなクラブハウス兼スタート室があります。

先払いで料金を払います。現金で払う必要があります。

お値段は4000円と、とても安くで回れます。

食事はついておらず軽食を持ち込むことをお勧めします。

コースはパブリックですので高級ゴルフ場のようにはいきませんが、芝の上から打つ練習としては何の問題もありません。

距離はありませんが、ドライバーで少し曲げるとOBということで距離の出る方は特に難しく感じると思います。

グリーンも大きくはなく正確なアイアンショットが求められます。

ショートゲームの練習にも十分なるでしょう。

基本的にスループレーで18ホール一気に回るので時間も早く終われます。

練習という感覚で回れば安くて重宝するでしょう。

泉南カンツリークラブパブリックコース
大阪府泉南市新家4364
(最寄高速道路)関西空港自動車道上之郷

ショートゲームの練習と風にはご用心~平野台ゴルフ

写真は平野台ゴルフの1番ホールです。

練習場に併設されているショートコースですが、ミドルホール(パー4)も3つあり、ショートゲームの練習にはいいでしょう。

グリーンがしっかりとメンテナンスされており、きれいでアンジュレーションもあり手こずります。

バンカーも巧みに配置してあり、ショットがショートしてしまった時などミスをすると吸い込まれます。

初心者やゴルフを始めるきっかけにはいいコースだと思います。

小高い丘にコースが作られているので海が近いということもあり風がよく吹きます。

ショートホール(パー3)が多いこともあり風の練習にもいいでしょう。

追い風、向かい風でのボールの飛び方は実際に経験しないと分からないので肌で感じてみてください。

平野台ゴルフ(9H PAR30)
大阪府阪南市鳥取中629-1
(最寄高速道路)阪和自動車道阪南

飴と鞭の使い分けに翻弄される戦略性~山東カントリークラブ

写真は山東カントリークラブの16番ホールです。

欲を出してミスをすれば悪い方向へずるずる引き込まれていくコースです。

打ち下ろしのホールがいくつかあり、フェアウェイをキープできればいいスコアで回れるでしょう。

しかし気持ちよく打たせてくれるわけではなく、ミスをすればきっちりツケが回ってくるように作ってあります。

どれだけ安全に行けるか。同時に根性を試されているコースです。

ロングホール(パー5)でいかにスコアを作れるかがカギになるゴルフ場だと思います。

ロングヒッターであればすべてバーディーも狙えます。

ただ少し曲げるとOBが待っています。

天使と悪魔が交差するチャレンジ精神を掻き立てられる面白いコースです。

グリーンは細かい傾斜があり、読み切ることが難しく思い通りに打っても入らないことが多々ありました。

打球練習場も併設されており、朝練習もできますし、バンカーやアプローチの練習もできます。

宿泊施設もついておりロッジに泊まることもできます。

食事もおいしくボリュームもあり、お腹一杯になって昼からのプレーに支障をきたすこともあるのでご注意を。

コースのメンテナンスもよく従業員の方の対応もいいのでプレーしてみてください。

お値段もリーズナブルなのでぜひ。

山東カントリークラブ
兵庫県朝来市山東町大月1-1
(最寄高速道路)北近畿豊岡自動車道山東

冬のラウンド

getty

今回は1月にラウンドしたコースを紹介しましたが、芝は枯れてコースの様子は冬そのものです。

また冬なので気温は低く体は動きづらい。

暖かいときと同じようにプレーはできません。それを理解して回ることが大切です。

冬のラウンドで考えているようなことを次回は書いてみたいと思います。

冬のゴルフはケガにご用心。