ゴルフ場予約サイトそれぞれの特長を考察してみた

お気に入り
近頃はなんでもインターネットを使って予約をする時代になりました。ホテルでも多くの予約サイトがあり、それぞれのサイトがいろんな企画や特典でユーザーにサービスをしていますね。

ゴルフ場予約でも多くのサイトがあり、同じ予約するにしてもタイミングやエリアやコースによってお得な情報が違ったりします。

そんな予約サイトをいくつか紹介してそれぞれのストロングポイントを考察してみました。たくさんあるからこそ使い分けてみてはどうでしょうか?

今やなんでも楽天! 楽天GORA

今やなんでも楽天! 楽天GORA
楽天と言えば、ネット通販だけでなく金融サービスや旅行サイトなど、いまや生活のあらゆるサービスを展開しているインターネットサイトです。

ゴルフ場予約でも全国北から南までほとんどのゴルフ場を予約できます。

早割りから直前割引までタイムリーなプランが常時出ており、予約をするならまずGORAを見ようといった地位を築いています。

楽天と言えば楽天スーパーポイント、お得にプレーができてさらにポイントが付くお得感満載のサービスですね。

GORAで予約して貯めたポイントは楽天市場でも使うことができます。もちろんゴルフ関連以外のものでも使うことができるポイントは、ユーザーにとってはうれしい限り。

例えばコンペの幹事は、3、4組の予約でかなりのポイントを貯めることができますし、コンペシーズンになるとポイントが多く付くプランもあり、面倒なゴルフ場探しを自ら買って出る人も増えてるのではないでしょうか。

最近やたらと予約してあげると言い始めたゴルフ仲間がいたらその人は楽天GORAでポイントをざくざく集めているはずです(笑)。

最近では海外のゴルフ場の予約もできるようになり、グローバルなサービスを展開しています。

競技志向のゴルファーに向けては、「スポニチゴルフサーキット」という企画をスポーツニッポン社とコラボで開催しています。普段は予約ができない名門ゴルフ場でプレーできるというもので、ゴルフ好きにはたまらないサービスです。

コアなユーザーが集まる! GDO

コアなユーザーが集まる! GDO
ゴルフダイジェスト・オンライン、通称GDO。文字通りゴルフに特化した予約サイトです。

ゴルフ場予約の他に、ゴルフ用品の販売やゴルフ関連のニュース、ギア情報、レッスンに関するまで、ゴルフの隅から隅までを網羅しているコアなゴルフファーに向けてのサイトです。

予約できるゴルフ場も楽天GORAに負けないコース数を誇ります。

GDOと言えばお得なプランはもちろんのこと、ゴルフ好きが飛びつくような企画やイベントを展開しています。

代表的なものは、GDO主催の各種アマチュアゴルフ競技。シングル戦、ペア、チーム戦など様々な形式で競技を開催しています。

最大の特徴は全国のエリア別で予選を行い、勝ち抜くと決勝大会があるという企画。

またSKE48に所属する山内鈴蘭ちゃんと対決できるという企画もあり、ゴルフ界だけではない人も巻き込んだイベントも開催しています。

さらに「GDOプレミアム倶楽部」という有料会員になれば、特別価格でのプレーや会員紹介がないとプレーできない名門ゴルフでのプレーが可能となるサービスもあります。

入会金1万5000円(税別)、年会費3万円(税別)となっています。

ポイントが半端ない! じゃらんゴルフ

ポイントが半端ない! じゃらんゴルフ
ゴルフ場予約サイトとしては後発のじゃらんゴルフ。しかし、じゃらんと言えば旅行予約サイトでも名前は通っており、いよいよゴルフ場予約に参入してきたと話題になりました。

じゃらんゴルフの最大の特徴はポイントが半端ないということです。サイトオープン時には、登録だけでPontaポイント5000ポイントプレゼントという破格のキャンペーンを展開。飛びつくゴルファーも多かったでしょう。

現在でも登録していれば期間限定ポイントとなりますが、月に2000ポイントが付与され毎月使えます。Pontaポイントも楽天スーパーポイントと同様にローソンなど様々なサービスで使えることができ有難い限りです。

また昨今ささやかれている若者のゴルフ離れを食い止めようと貢献している「ゴルマジ」企画もサイト開設時から続いています。

ゴルマジは19歳と20歳に、提携しているゴルフ場またはゴルフ練習場が無料になるという新しいゴルファーを発掘する企画です。

素晴らしい企画ですね。若い方は一度覗いてみてはどうでしょうか。

4名で行くなら! アルバ

4名で行くなら! アルバ
雑誌でも有名なアルバ、GDOと同様にツアー情報やギア情報も配信しているゴルフ総合サイト。関東エリアのゴルフ場の情報が充実している感じです。

アルバのサイトを見ていると目に付くのは、4名で行けば1名プレーフィー無料というプランが多いということです。

ゴルフ仲間が多い人にはうれしいプランです。さらには4名で2名プレーフィー無料というプランもありかなりお得。

最近では1人予約といったプランも流行っていますがゴルフは4人でワイワイ行くのが一番楽しいですよね。
お気に入り
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


フォーティーンIF700FG 200716-816