ゴルフマン【第156話】温めるとこ

お気に入り
木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第156話です!

暖かい格好で風邪を引かないようにゴルフしましょうね。

【第156話】温めるとこ

【第156話】温めるとこ
最近のゴルフウェアの進化はものすごいものがあります。

特に冬用のウェアは発熱系がいろんなメーカーから出ていて、お値段も安いものがあったりして助かります。

20年くらい前はそんなハイテクウェアなんてなかったから、5枚くらい重ね着して、モコモコになりながらゴルフしてたもんね。

それでも寒かったし。

でも今はハイテクウェアのおかげで真冬でも3枚も着れば寒くない。

発熱系のアンダーウェアに、これまた発熱系のハイネックとか着て、その上にセーターとかでも十分温かいもんね。

セーターも最近のやつは裏地が付いてて、風を通さないのとかあるし。

かなり寒い日はセーターのかわりにゴルフ用の薄手のダウンジャケットとか着たらもう完璧でしょ。

ゴルフ用のやつって、ちゃんとストレッチが効いててスイングの邪魔にならないし、何より軽いから着てて楽なんだよね。

ありがたい時代になったもんです。

そういえばネックウォーマーなんてのも昔はなかったよな〜。

安いものなら1000円も出せば買えるんだけど、首を温めるだけでかなり寒さを感じなくなります。

下手に重ね着するくらいなら、ネックウォーマーしたほうが断然温かい。

もしネックウォーマーを使ったことがない人がいたら、絶対に試してみるべきだと思いますよ。
防寒で定番なものと言えば「使い捨てカイロ」も忘れてはいけません。

最近のゴルフ場は使い捨てカイロが置いてあって、どうぞご自由にお使いくださいみたいなところも多い。

「貼る」タイプと「貼らない」タイプがあるんだけど、僕はだいたい貼らないやつを1個パンツのポケットに入れておいて、右手を温めています。

貼るやつはあまり使わないかな〜。

でも貼るタイプを背中の上のほうとか、腰のあたりなんかに貼っておくとかなり温かいんだよね。

お腹に貼るのがおすすめなんて記事も読んだことがあるし。

お昼のレストランでアウターを脱いで食事してるおじさんの背中にカイロが4枚ぐらい貼り付いている光景を見かけることがありますが、あれはちょっとブサイクだな〜(笑)。

そういえば、この前キャディ付きの歩きラウンドをしたんだけど、お昼になってだんだん暖かくなってきたら、突然キャディさんが靴を脱ぎ出した。

何をするのかと思ったら、足の裏に貼ってあったカイロを剥がしたんですよ。

足の裏に貼っておくとかなり足がポカポカでいい感じなんだって。

僕も今度やろうかと思ったけど、スイングの時に破れて靴の中が大変なことになりそうなのでやめておきます。
お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。