Gride

gettyimages/515229864
getty

ライフスタイル

Nick Jagger

鉄板アメリカン・ゴルフ・ジョーク

ゴルフって、考えてみれば不思議なスポーツですよね。

アドレスからフィニッシュまで約2秒。
100を叩く人でさえ実際にプレーする時間は200秒、つまり3分強です。

5時間もかけて1ラウンドするのに…。

残りの時間は他のプレーヤーのショットを見たり、次打のことを考えたり、同伴者とのおしゃべりに費やされていますよね。

そこにはウィットやユーモアに富んだ仲間内の楽しい会話が世界中で交わされています。

そこで今回はゴルフの古典的なお笑いを3席ご紹介いたしましょう。

「どっちもどっち」

getty

マイクとトムは大の親友であり、長年のゴルフのライバルだ。
ゴルフのレベルもほぼ同じで毎回いい勝負を繰り広げている仲だ。

マイク「今日もいつも通り、ストロークで勝ったほうが10ドルだ。いいな?」

トム「オッケー、望むところだよ」

今回のラウンドもいつものようにスコアカードには両者同じような数字が並び、17番ホールを終えて、まったくのイーブン。

マイク「よし、この最終ホールで決着をつけようぜ」

先に打ったマイクのドライバーショットは芯を喰って、今日イチのショット。
見事にフェアウェイのセンターをとらえた。

それを見て、負けじと力が入ったトムのティーショットは大きく引っかけて左の林に消えていった。

セカンドショット地点。二人はトムのボールを探しているが、なかなか見つからない。

マイク「見つからないな。そろそろ5分経つからロストボールだ。あきらめな」

そのマイクがボールを探している隙に、トムはポケットからボールを取り出し、芝の上にポトリと落とした。

トム「おーい、マイク、見つかったよ。どうやらラッキーにも木に跳ね返ったみたいだ」

マイク「このイカサマ野郎! お前のことは親友だと思っていたのに、インチキするとは許せない」

トム「なにを証拠に俺をイカサマ師呼ばわりするんだ!」

マイク「さっきからお前のボールを俺は踏んでいるんだよ」

「天罰」

getty

マッケンジー神父は普段から温厚な性格で、信者たちからの信望も厚いのだが、ただひとつ、大のゴルフ狂であることも有名な人だった。

この日は快晴無風の穏やかな日曜日。
日曜礼拝の日であるにもかかわらず、ゴルフの虫が疼(うず)きだしてしまった神父は、仮病を使って「礼拝は本日中止」という張り紙を教会のドアに貼って、ひとり車を飛ばして隣町のゴルフコースへやってきた。

それを空から見ていた神様と天使。

神様「これは神父としてあるまじき行為だな。許せん」

天使「では、天罰をお与えになられるのですか?」

神様「そうじゃな。1番ホールでホール・イン・ワンを与えよう」

天使「ええっ、1番ホールは420ヤードもありますよ。なぜ彼にそんな幸運を?」

神様「その幸運を誰に自慢できるのかね」

「アドバイス」

getty

メアリーのスライスは重症だ。

そこでレッスンプロのデヴィッドと一緒にラウンドし、アドバイスをもらうことにした。

デヴィッド「メアリー、まずは君のスイングをチェックするよ。スタートホールはいつも通りのスイングで打ってごらん」

メアリー「オッケー、今日こそはこの忌々しい右曲がりのボールとおさらばさせてちょうだいね」

ブルンブルンと素振りを繰り返すメアリー。

メアリー「さぁ、打つわよ!」

パシーンと放たれたボールは予想通り、大きく右に飛び出し、さらに右に曲がるいわゆるプッシュ・スライスが出た。

1番ホールの右わきには道路があり、車が数台走っていた。

その1台のフロントガラスにあろうことか、メアリーのスライスボールが直撃してしまった。

車は電柱に激突し、後続の車も数台玉突き事故を起こしてしまったのだ。

メアリー「オー・マイ・ガッ! デヴィッド、あたし、どうしたらいい!」

デヴィッド「そうだなぁ、まずグリップをフックグリップに変えようか」