ゴルフの初ラウンドで準備すること5選!事前の準備は本当大事だよ!

コーヒー飲むと眠れない!

どうも!ゴルフライターのノザです!

今回は、「初ラウンド前夜にすること」をテーマに書いていきます。

ぶっちゃけ初心者は、ラウンド当日より「前夜の過ごし方」が何より大事です。

僕もそうだったんですが、なぜか余裕なんですよね。

・朝起きてから用意すればいいや~
・向こうで練習すればいいや~
・30分前に着けば練習時間を考えても余裕かな~

とか考えてたんですよね……。

初ラウンドを控えた皆さん。当日はめちゃくちゃ忙しいので、少なくとも前夜までにはすべて用意しましょう。

僕は今や、2日前くらいに用意を済ませるのがスタンダードになってます。

初ラウンド前夜にすること! 当日はバタバタだから事前準備が肝

初ラウンド前夜にすること! 当日はバタバタだから事前準備が肝

getty

繰り返しますが、初ラウンド当日は本当にバタバタします。もうこれは絶対です。

忘れ物はするし、練習はできないし、体調も壊す。

さらにスコアも最悪となるので、あまり良い思い出はありません(笑)。

ゴルフってイメージ的に「のんびりやるスポーツ」と思われてるんですよね。

ちょっと遅れてもOKみたいな感じ。

でもいざやるとプレーファストが大事だから、プレーの速度はもちろんだけど、周りが結構慌ただしい。

ティーを忘れた! 球も忘れた! 手袋はボストンバッグの中だ!

となっても、皆待ってはくれません。

とにかくバタバタになります。でも、余裕を持って行動することでスコアもバタバタしません。

前夜にすべて用意し、当日は【何も用意するものがない状態がベスト】です。

当日は練習できるか分からないから、前日に練習しておく

当日は練習できるか分からないから、前日に練習しておく

getty

おそらく、当日ゴルフ場にある練習場で打とうかなって考えますよね。

僕もそうでした。ゴルフ場での練習なんてテンション上がるだろ~なってワクワクでしたよ。

しかしフタを開けてみたら、全然そんなヒマなかった……。

要因はいろいろあるんですが、ぶっちゃけ「初心者は当日練習なんかやるヒマない」くらいに考えておいたほうが良いかも知れません。

これから説明しますが、いろいろあるんですよ……。

なので、練習は前日に行っておきましょう。

前夜辺りに軽く汗を流す程度で十分です!

持ち物は2日前に用意! 前日じゃ間に合わないから

持ち物は2日前に用意! 前日じゃ間に合わないから

getty

初ラウンドで必ずやると断言してもいいミスは、「忘れ物」です。

ゴルフは持ち物がめちゃくちゃ多い。おそらく数多くあるスポーツの中で一番じゃないですかね?

ラウンド後はお風呂にも入るので着替えも必要。もし夏なら着てる服もビショビショになるので後半用の替えの服も。

雨予報ならカッパも必要です。

そこからゴルフ用品となるとものすごい数ですよね。

なので、持ち物の用意は前日ではなく、前々日に済ませましょう。

本当僕はゴルフの忘れ物に何度泣かされたことか……。

ティーや球など当たり前のように忘れ、ゴルフシューズを忘れたこともあります。極めつけはパターすらも……。

なぜか分からないのですが、余裕ぶるんですよね。まだ大丈夫だよ! 明日で間に合うよ! 的な。

怖いもの知らずと言うか、あの余裕はどこから来ていたんだろ……忘れまくるのに。

とにかく前日ではまだぬるい! 前々日までにすべて用意しましょう!

それに忘れ物をすると、プレーにも影響が出ます。

あれ忘れちゃった! 何で? ちゃんと入れたのに! とか考えながら打ったショットが真っ直すぐ飛ぶ訳ありません。

ゴルフは落ち着いてこそです。忘れ物には注意しましょう。

【経験談】パターとか一番忘れるクラブだから注意

【経験談】パターとか一番忘れるクラブだから注意

getty

はい。前述したように、僕はパターを忘れました。

まさかでした。目が点でした……。

気付いたのは朝のバッティンググリーン。

さて今日のグリーンのスピードはどんなもんかなって軽い気持ちでキャディバッグに向かったら目が点。

前日遅くまで家でパターの練習をしていたんです。それがいけなかった……。

このミスを糧に、前日のパター練習は止めることにしました。

一番忘れるクラブはパターなんです。

理由は、【夜遅くまでリビングで練習できる】から。他のクラブは家の中では使えないですからね。

その日のスコアがボロボロだったことは言うまでもありませんが、パターは意外と好調でした。

完全に余談ですが、ゴルフ場からお借りしたパターは30年くらい前のピンパター。

これを機に僕はピンパターをエースとするんですが、それはまた別の機会に。

とにかくパターを忘れたら本当に落ち着かないんで気を付けましょう!

集合場所には10分前に着くこと! 趣味で時間に遅れるなんて最低と心得よう

集合場所には10分前に着くこと! 趣味で時間に遅れるなんて最低と心得よう

getty

おそらく初ラウンドなので相乗りだと思います。

ゴルフ仲間の家に何時集合って話だと思いますが、10分前には着いておきましょう。

ここで言い切っちゃいますが、ゴルフで遅刻はあり得ませんよ。

ゴルフって朝早いんでちょいちょい遅刻する人がいます。ネットでもよく見ますし、リアルでも遭遇します。

ハッキリ言いますよ。

仕事で遅刻は全然OKですが、ゴルフ(趣味)は絶対にダメ!

ゴルフってたいてい相乗りなので、他の人にも迷惑かけちゃいますし、遅刻魔のレッテルを貼られるとゴルフの誘いも来なくなっちゃいます。

何より、趣味に本気になれない人間はろくなもんじゃない!

僕はゴルフとなると「目覚ましがなくても起きてしまう」という特異体質の持ち主なので平気ですけどね。

気を付けましょう。

まとめ・初めてのラウンド前夜は早く寝よう! お酒はダメ

まとめ・初めてのラウンド前夜は早く寝よう! お酒はダメ

getty

ではまとめます!

【初ラウンド前夜に気を付けること4選】

1.練習は前日にやっておこう
2.持ち物の用意は2日前が最適
3.パターとか忘れたことあるよ
4.相乗りなら遅刻は絶対ダメ

最後に言いたいことがあります。

それは「お酒はほどほどに」という点。

僕はとにかくラウンド前夜はウキウキします。

明日のことを考えるだけでテンションが上がるのに、そんな状態で飲みにでも行ったら深酒してしまう。

これも「あるある話」ですよね。ゴルフで朝集合したら二日酔いの奴がいるみたいな……。

テンション上がるのは分かりますが、初ラウンド前夜は大人しく海外メジャーの録画でも見て想像を膨らませましょう!

それではまた!

ツイッターをやってるのでフォローお願いします! 自分のスイング動画も上げているので見てやってください……。
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【ツイッターでフォロワー募集!】 ツイッターでフォロワーさん募集しています。 ゴルフ好きなら全てフォロバ返しますのでよろしくお願いします。ゴルフやライターの事を多く呟いてます! 【公式ブログ開設】 ノザ@ゴルフライターの公式ブログを開設しました!(2020年4月)お仕事依頼はブログ経由でお願いします。 https://golfwriter-noza.com/

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5大処分市200701-0801
ダンロップゼクシオセリーグコラボボール200701-0801

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200701-0801