目標スコアに「ワーストスコア」を設定してみよう!

お気に入り

年が明けて、皆さんは初打ちに行きましたか?

今年は1月でも結構暖かい日が多く、冬にもかかわらず比較的快適にラウンドできていることが多いようです。

初打ちのラウンドをするに際し、今年の目標を掲げたゴルファーは多いでしょう。

「ベストスコア更新」や「平均スコア80台」等、それぞれ自分の課題と照らし合わせた目標を立てたことと思います。

そこで、今までの経験を踏まえ、私なりに目標スコアの設定方法を考えてみました。

私のベストスコアは……

私のベストスコアは……

getty

ゴルフを始めて25年くらいの私のベストスコアは「82」。

この「82」というスコアでラウンドしたことが2回あります。 

ショットが大きくブレることもなく、バーディもいくつか取って、終わってみたらベストスコアというラウンド内容でした。

いつかベストスコアを更新して、70台でラウンドできるようになりたいと思っています。

しかし、ここ数年ラウンド数も減ってしまい、ベストスコア更新の気配すらない状態です(笑)。

目標スコアの立て方1

目標スコアの立て方1

getty

すべてのゴルファーは、いつのラウンドにおいてもベストスコア更新を目標にしていて、自己ベストを1打でも更新しようとラウンドしているでしょう。

また、新しい年が始まった時に立てるゴルフの目標を、「ベストスコア更新」とする人が一番多いのではないでしょうか。

「ベストスコア更新」

これは目標としては非常にわかりやすいです。

しかし、ベストスコアを更新するために、もう少し工夫した目標の設定の方法もあると思うのです。

目標スコアの立て方2

目標スコアの立て方2

getty

ベストスコア更新を目標にラウンドする時、一度の大叩きで自己ベスト更新の夢が絶たれてしまったことは誰にでも経験があるでしょう。

私の経験からすると、自己ベストのスコアを出した時は、確かに大叩きすることなく無難にラウンドできた時です。

そこで私は、ベストスコア更新をメインの目標にはしないようにしています。

もちろんベストスコアは更新したいし、目標としています。

しかし、目標設定として高い目標は必要かもしれませんが、もう少し可能性があり有効な目標スコアの設定方法を取るようにしています。

それは、「ワーストスコアの設定」です。

目標スコアの立て方3

目標スコアの立て方3

getty

「ワーストスコアの設定」とは、“どんなことがあっても100は叩かない”等といった最低ラインのスコア設定です。

ラウンドの目標としてベストスコアを基準にするのではなく、ワーストスコアを基準にすることで、ラウンドの最後まで粘ってスコアを組み立てることにつながります。

これがワーストスコアを設定する最大のメリットです。

つまり、ベストスコアを目標にすると、途中で大叩きしたらその途端にベストスコアの更新には程遠くなってしまいます。

ヘタすると大叩きした途端、緊張感が切れ、さらにスコアを崩すことになるかもしれません。

一方で、ワーストスコアを設定すれば、例え序盤のホールで大叩きをしてしまったとしてもラウンドの最後まで何とか集中力を保てるはずです。

目標スコアの立て方4

目標スコアの立て方4

getty

今までいろんな人とゴルフをしてきましたが、“上手いな~”と思う人は、大崩れしない人、ミスショットがあったとしても、何となくスコアをまとめてくる人です。

プロの試合を見ていると、ミスショットをして林に打ち込んでも結果的にボギーでまとめてくることがほとんどです。

要するに、どんなに調子が悪くても、どんなにミスショットをしても、各ホールでトリプルボギーやそれ以上になってしまうことなくスコアをまとめることができれば、そのラウンドの全体のスコアはまとまってきます。

逆に言えば、常にナイスショットを打つ必要はなく、OBや大きく曲がって次のショットがまともに打てないよう“大ケガ”でなければいいのです。

そして、「OB等の“大ケガ”のショットでなければOK」という各ショットの最低ラインを設定することも大変有効な目標設定だといえます。

ワーストスコアを設定してベストスコア更新!

ワーストスコアを設定してベストスコア更新!

getty

「ワーストスコアの設定」

ラウンドの都度の目標設定でもいいですが、年間の目標設定として“今年はどんなに調子が悪くても、〇〇以内のスコアでラウンドする”といった目標の立て方をすることをぜひお勧めします。

いつも90切りでラウンドできていたとしても、年間通すと100近く叩いてしまったラウンドも1つや2つあるでしょう。

どんなに調子が悪くても、天気が悪く風や雨の中のラウンドでも、自分が決めた最低ラインのスコア以内でスコアを組み立てることができれば、平均スコアはよくなります。

平均スコアがよくなるだけでなく、ゴルフの底力も身に付きます。

さらに、ゴルフが安定してきて、“あいつはゴルフが上手いな~”と周りからの評価もよくなるでしょう。

そして結果的にベストスコアの更新にもつながってくるはずです。

まだ今年の目標を立てていない人、「ベストスコア更新」更新を目標としている人は、ぜひともワーストスコアの設定をしてみてはいかがでしょうか?

お気に入り
koji

〝24時間ゴルファー” プレーも観戦もギアも大好きなアマチュアゴルファーです。

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416

カートに追加されました。