vol.18【ゴルフダイアリー】2020年はダメ過ぎて練習義務付け!?

お気に入り
2020年、あけましておめでとうございますっ!

ホシノカオリです。本年もゴルフダイアリーをよろしくお願いいたします。

さぁ、早速なんですが2020年1月。私は自主練習へ近くのゴルフ練習場へ行ってきました。そしてマネージャーに同行してもらったんですが……。

「ダメだね、ダメ。毎日練習してよ。まじでこのままじゃGridgeカップ出せない」

せっかく練習行ったのにー(汗)。

いや、上手くなるために練習行ったんですから、そこをなんとか!

「そもそも“振る”って動きができてない」

「とりあえず振る動きができてない、というかゴルフ始めた最初からほとんど変わってない。レッスン入れようと思ってたけど、今のままじゃちょっと無理じゃん?」

それもそのはず、私、ぜんぜん練習できてませんから~(汗)。

この動画も1球目空振りしてますが、実はちゃんと当てにいってます……。

実際ラウンドに出ても、空振りならば1打。たしかにこんなに空振りをしてるようじゃGridgeカップに出てもスコアは……ダメですよね。

毎日の練習を義務付けられる私

毎日の練習を義務付けられる私
その日の夜マネージャーから電話が。

「このままダメならGridgeカップはゲストで来てもらうだけにするからね。それが嫌なら毎日素振りしてきて。ボールを打つことは考えなくていいから、とにかく振って。体を動かしたいように動かせてないから」

ひえー!?

練習毎日ですかー?

他の仕事の関係もあるので、“自宅にいるとき”という条件は取り付けてもらいました。

しかし2020年のスタートはなんと、練習を毎日する、という目標がついてきてしまいました。これは大変だぞ~(汗)。

「サボらないように、簡単な編集でいいから動画もインスタに上げて」

練習してないのに加えて、インスタ投稿もあまりしていないのもバレバレでした~(涙)。ごめんなさーい。

ヘッドを持って素振り

ヘッドを持って素振り
とりあえずグリップを支点にして、ヘッドが前に出てきていないということなので、普通に素振りをするよりもまずそれを体感したほうがいいらしいのです。

そのためクラブのヘッド側を持って素振り。しかもすっごい軽く。

練習場ではいろいろ動きを教えてもらいながらだったのですが、私の体の動かし方と、指示のあった動きではどうもズレがあったらしく、「もう反復ドリルで徹底的に体に染み込ませてください」と言われてしまいました。

ってこの練習、ずい分前にもやったような……。一度練習しただけでは身につかないってことなんですよね(汗)。

とりあえず練習場ではハーフショットを練習

しっかりスイングしてもなかなかキレイに当たらない私。

基本に立ち返って練習場ではひたすらハーフショットで打つ練習をします。とりあえずドSマネージャーも何も言わないし、とにかくハーフショットで数をこなして「慣れてくれ」と(笑)。

センスじゃなくてコツコツが大事らしい

センスじゃなくてコツコツが大事らしい
ゴルフってセンスのいい人たちが上手いのかと思っていたんですが、毎日ちゃんとコツコツ練習してきた人が上手になるらしいんです。

センスよりも地道な努力と正しい練習なんだそうです。

うーん、耳が痛い(笑)。

もう少しちゃんと練習して上手にならないと、レッスンすら受けさせてもらえない可能性があると知った私ホシノカオリ。

なんとしてでもレッスンを受けてレディースティから回れるようにならなければいけません。

家の中で素振りするときは気をつけよう

noimage
とりあえず家でなんとなく練習風景を撮ってみた私。

壁に“ドカン!”とクラブをぶつけてびっくりしてます(笑)。家族から怒られそうだったので、グリップ矯正器具に持ち替えて素振りもどき。

家にいるときは少しずつ素振りの練習を繰り返している私なのでした。

迫るラウンド、直前の練習場

ラウンドが迫ってくるといよいよ焦ってくるんですよね。

一応素振りだけじゃなんとなく不安なので、ゴルフを始めたばかりの友人と一緒に練習場へ。

上手に打てたっぽいところを切り取って編集(笑)。

これならちょっと上手に見えるでしょ!

でも動画を見てると、スイングの柔らかさってのがまったくありませんね。

無理に手で打ちにいってるみたいです。わかっちゃいるんですけど、簡単には治らないんです。

ま、とにかく今は毎日の素振りとたまに練習場。これで2020年はゴルフが上手になる予感が……しませんね(汗)。

ホシノカオリ、がんばります。……大丈夫かなぁ!?

ゴルフダイアリー2020年もよろしくお願いします!

いやー、2020年のゴルフライフはなかなか前途多難なスタートになりそうです。

とりあえず毎日の素振り、続けていきます。

ゴルフを始めてからしばらく経ちますが、なかなか上手にならない原因は練習不足。これはもちろん私も分かっていますので、もっとがんばって練習していきたいと思います。

これもすべてGridgeカップに出場するため、さらには皆さんと一緒にゴルフ競技を楽しむためです。

こんな私でもがんばってますから、こちらをご覧の皆さんもぜひGridgeカップ出場目指してみませんかー?

さて。ということで、家にいるときは毎日練習風景をアップしていこうと思います!

2020年も、ホシノカオリのゴルフダイアリーをよろしくお願いします!
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5大処分市200701-0801

カートに追加されました。


ゴルフ5大処分市200701-0801