冬ゴルフはユニクロで乗り切れ!お値打ちアイテムが盛りだくさん

getty

冬ゴルフはユニクロで乗り切れ!お値打ちアイテムが盛りだくさん

お気に入り

こんにちは、ライターのとやです!

ついに冬ゴルフの季節が到来しました。

冬ゴルフと言えば、薄い芝より凍ったグリーンより、何より「寒さ」が大敵です。

冬ゴルフの寒さを防ぎたい、しかもお値打ちにウェアを揃えたい。こう考える方は多いはずです。

ならばファストファッションの代名詞ユニクロで冬ゴルフを乗り切っていこうじゃないですか。

ユニクロは「安い」「シンプル」「機能的」

ユニクロについて今更説明する必要もないでしょうが、ユニクロのアイテムはまずお値打ちであることが第一。

しかもそれでいてシンプルなので、どんな人が使ってもぴったりマッチしてしまうのが人気の秘訣でしょう。

万人受けするデザインでお値打ち、しかもそこに機能性も備わっています。

たくさんの人がユニクロのウェアを選んでいるのは納得の結果です。

さらに、プロゴルファーのアダム・スコットがユニクロのウェアを着たことで、「ユニクロのアイテムはゴルフウェアとしても優秀」という認識が一般に広がったのではないでしょうか。

実はユニクロのアクティブというカテゴリ内にゴルフウェアラインがある

ユニクロは元々ファストファッションとして有名なので、普段あまりユニクロを使わない方は知らない人もいるかもしれませんが、ユニクロの服の中に「アクティブ」というカテゴリがあります。

スポーツ寄りのアイテム展開をしているのですが、その中にゴルフウェアも。

冬物で言えばタートルネックのセーターや、ニット、ポロシャツなども揃っています。

冬ゴルフのユニクロおすすめアイテム:ヒートテック

冬ゴルフのウェアとしておすすめしたいのがヒートテック。

初めて見たときは「薄っぺらいインナー」という印象でしたが、素材そのものが熱を発するという繊維に秘密があります。

人間は冬でも少しずつ汗をかいています。夏場ほどたくさんかくわけではありませんが、それでもその水分を繊維が吸っていきます。

その水分が摩擦を起こし発熱するというのがヒートテックの原理です。

しかしこの機構を持つがゆえ、体からの水分をどんどん吸収していくデメリットもあります。それは「肌の乾燥」。乾燥肌の方にとっては、肌の水分を奪われ過ぎる可能性も否定できません。

冬場にかさついて、角質がポロポロ取れてきてしまうという方は、しっかり保湿ケアを行ってから、ヒートテックを着るように心がけましょう。

冬ゴルフのヒートテックはウルトラウォームインナーを選ぶべし

このユニクロの代名詞と言っても過言ではないヒートテックですが、エクストラウォームインナー(極暖)とウルトラウォームインナー(超極暖)の2種類があるのをご存じですか?

冬ゴルフでは、真冬の凍り付くような早朝からプレーするケースも珍しくありません。

そんな極寒の下でゴルフをするという方でしたら、ぜひともウルトラウォームインナーで寒さ対策をするといいでしょう。

ただ、それほど寒くない日にウルトラウォームインナーだと、かえって暑過ぎるということもあります。

なので、その日の寒さの度合いによって“エクストラ”と“ウルトラ”を使い分けることをお勧めします。これなら、いつでも快適にゴルフが楽しめるでしょう。

両方買ってもそれほどの出費にはならないのがうれしいところです。

冬ゴルフのユニクロおすすめアイテム ウルトラライトダウン

驚くほどの軽さ、そして薄さを誇りながら、抜群の暖かさで大人気のウルトラライトダウン。

冬はとにかく寒さをガードするのが第一なんですが、寒さ対策にこれほど優れたアイテムはありません。

先ほど紹介した、ヒートテックとウルトラライトダウンの組み合わせは鉄板中の鉄板。

アウターとして着るウルトラライトダウンもあれば、さらに薄手のインナーとして着用できるウルトラライトダウンコンパクトというアイテムもあります。

アウターにインナーに、ユニクロのウルトラライトダウンは持っておいて損はないアイテムでしょう。

ゴルフ用インナーとして優秀なウルトラライトコンパクトベスト

ウルトラライトダウンの中でもインナーとして優秀なのがウルトラライトコンパクトベストです。

インナーとしても使える薄さ、そして軽さを兼ね備えており、もちろん暖かい!

しかもゴルフスイングでは、服のごわつきがスイングに影響を与えてしまうケースもありますが、ベストなのでスイングの邪魔をしません。

冬ゴルフにもう1枚追加したいとき、このウルトラライトコンパクトベストはおすすめです。

冬ゴルフのパンツにはヒートテックウォームイージーパンツ

ウォームイージーパンツの裏地がヒートテックになったパンツも、冬ゴルフにおすすめしたいアイテムです。

裏地がヒートテックになっていてものすごく暖かいので、気温によっては重ね履き不要になることも。

丈が長め、短めと選べるのもうれしいポイントです。もちろん冬ゴルフに使うのならば丈は長めをチョイスしましょう。

同じようなアイテムですが、防風エクストラウォームイージーパンツという商品もあります。

風の対策を強化したいならこちらを選びましょう。ちなみにこちらは4層構造となっていて冷気をシャットアウト。

気温に応じて使い分けるとさらに快適にゴルフを楽しめそうです。

ここで紹介したパンツのイチ押しポイントは、暖かさもさることながらその値段。どちらも2990円と破格の安さ。これは買いです!

クラブハウスコーデにはユニクロのコートで温かくスタイリッシュに

冬のゴルフではクラブハウスを訪れるときの上着も悩む方も多いのではないでしょうか。

クラブハウスコーデはセミフォーマルというドレスコードがある以上、手持ちのブルゾンやダウンではなんとなくカジュアル過ぎるなぁ、と感じるケースも少なくありません。

普段からコートなどのアイテムを着ない人もいますからね。

そこでおすすめしたいのが、ユニクロのウールコートです。

ブラックやグレーのシンプルでスタイリッシュなウールコートはメンズ、レディースともにアイテムが充実しています。

クラブハウス用として普段使いとして、どちらのシーンにも優秀なので1枚は持っておいて損はありません。

ユニクロのアイテムで快適に温かく冬ゴルフを乗り切ろう

ユニクロのアイテムで快適に温かく冬ゴルフを乗り切ろう

getty

冬のゴルフを経験したことがある方ならば、厳しい寒さは身に染みてわかっていることと思います。

ユニクロのアイテムでお値打ちに暖かく、冬のゴルフを乗り切りましょう。防寒対策が万全なら冬のゴルフがもっと楽しくなってきますよ。

お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >
フォーティーンDJ4bk_191209-200131

カートに追加されました。


フォーティーンDJ4bk_191209-200131