vol.14【ゴルフダイアリー】3回目のラウンドは絶不調!?

お気に入り

ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちはホシノカオリです。

ラウンド前練習ではさっぱり当たらない、という謎の現象が起きてしまった私ホシノカオリ。

無情にも迫るスタート時刻。どうやらショットがまったく打てないままラウンドへ突入することになりそうです。

そんなこと言ってもしょうがない! とりあえず勢いで行くしかありません。今日はどうなっちゃうの~!?(汗)

今日もピンクティーからのスタート!

今日もピンクティーからのスタート!

ホシノカオリのゴルフダイアリー。3回目のラウンドを迎えていますが、未だにドSマネージャーからはレディースティーのお許しは出ず。

今日もこちらのピンクティーからのスタートです。

ピンクティーはおよそ3000ヤードで、距離がレギュラーティーの半分くらいなんですよね。だからプレイング4あたりから打てます。

前回のラウンドは奇跡の121でしたが、今日はそれを超えられるんでしょうか!?

そしてもう1つ天気の心配も。嫌な感じの黒い雲が、あたり一面に広がっています。

いきなりミスショット! 当たらないっ

いきなりミスショット! 当たらないっ

スタートからいきなりミスショット。ボールはまったく上がらず、転がってなんとか前に進みます。

気持ちよく「パカーン!」っていうドライバーの音がほぼ1回も聞こえません。

しかしフィニッシュはそこそこにキレイになってきました。結果は伴っていませんが(汗)、なんでちゃんと当たらないんだー。

えーっとですね……結論から申し上げますと、空振りを連発しています。

本来ならば空振りでも1打なのですが「まぁ、今日のところは見逃してあげるからそのまま打ってね~。仲間内のラウンドだとよくあるんだよ」。

そ、そうなんですね(汗)。

「もちろん競技ではダメだから、もっと練習しといてください」は、はい。

今日はこんなミスショットばっかりだったんです。

素振りをしても当たらないし、これが「不調」ってやつなんでしょうかね。

原因がわからないまま、慌てる私をうれしそうに眺めるマネージャー。あの~、グリッジカップに出たいので、何か教えてくれてもいいと思うんですけど。ねぇ?

とにかく当たらないので、本当に軽く振って当てるだけ、でなんとか前半を乗り切りました。

なんと前半だけで70!

こ、これはヤバイ~!

前半ホールアウト! と、同時に雷が!

前半ホールアウト! と、同時に雷が!

前半ボロボロだった私は、「ゴルフ楽しいー!」という感情よりもお腹が空いてしまってダメでした。

おそらくですがゴルフでやられたメンタルを、無意識の内に楽しいランチで気を紛らわしていたんだと思います。

前半は天気も大丈夫でホールアウトしたのですが、同時に鳴り響くサイレン。

何事かわからずビックリしていると「雷でプレー中断の合図だねぇ。ちょうどお昼だしゆっくりしよう」。

雷がなるとプレーができなくなるので、収まるまではレストランで待機なんだって。このままじゃ悔しいのでもっとプレーはしたいけど、ちょうどいい休憩に♪

お楽しみのお昼は「ローストビーフ丼」

お楽しみのお昼は「ローストビーフ丼」

ゴルフはボロボロでしたが、お腹は空くんですっ!

お邪魔している花の木ゴルフクラブでは、テーブルの上に「支配人のおすすめ」メニューがあるんですが、今日はローストビーフ丼!

おすすめと聞くと食べたくなっちゃいますよね~♪

うまーい!

ボリューミーでお肉もたっぷり。ローストビーフ丼のおいしさは私の表情をご覧ください(笑)。

雷のために中断していたのがお昼で良かったです。

しっかり食べて、ゆっくりできて気分もリフレッシュ! 1時間以上と長めの休憩になりましたが、これで後半へ向けて充電はバッチリです。

後半も行ってきまーす!

ボールがつかまらず右へ飛んだボールが池に

ボールがつかまらず右へ飛んだボールが池に

今日はウッドもアイアンもドライバーもダメ。

後半が始まって少しは良くなるかと思ったんですが、それでもまったく改善される気配がありません。

私のインパクト後なのですが、ボールが右へ飛び出してるのがわかりますでしょうか。そう。やってしまいました池ポチャ。

真っすぐ打てれば池には入らなかったのにー!

池に入ったポイントとピンを結んだ延長線上の後方。

どこまで下がってもいいそうですが、私はこの位置から打ち直します。このときには1打罰としてペナルティになります。

図にするとこういうことなんですね。

他にも救済措置があるようですが、私はこの方法でプレーを続けました。

実はこの場所から、2連続チョロをして2連続池ポチャ。そのためホールアウトまでに13打かかる結果となってしまいました(汗)。

これはひどい。

情けなさ過ぎて現実逃避の表情です。

スコアカードに「13」って書きたくなーい!

え? グリップが悪いの?

え? グリップが悪いの?

「カオリちゃん、なんでそんな風に握ってんの? こうだよ、こう。ってか前教えたじゃん」

どうやら今まで調子が悪かったのは握り方も大いに関係があるかもしれないということで、ウィークグリップという握り方になっていたそうです。

ウィークグリップそのものが悪いんじゃなくて、私が極端にウィーク過ぎただけなんだって。で、フックグリップに変えた途端、力強い打球が連発するように。

グリップって大事。

てかもっと早く教えてくれてもいいんじゃない?

動画はちょっと右でしたが、キレイにボールをとらえている音が出てます!

今の私にはこれだけでも十分ナイスショットなんですよ。そして空振りが怖いからしっかり振り切れていないという悪循環です(笑)。

バンカーからナイスアウト!

バンカーからナイスアウト!

これまでゴルフラウンドにきてもバンカーにはなぜか入らなかった私。

しかしついに今日は入ってしまいました。バンカーは打ちにくそうなイメージしかなく、無理だろうと思ってたんですが

「ボールの下にある砂を、薄くすくい取る感じで打ってね。手首は絶対緩めない。怖がらずに思い切って振り抜く!」

っとドSマネージャーからの指示。よいしょー! と思い切って振っていったらナイスアウト♪ やったー!

なんとなく前のように打てるようになったときにホールアウト~

なんとなく前のように打てるようになったときにホールアウト~

こうしてちょっとずつドライバーやアイアン、ウッドも調子を取り戻してきたかなぁ、と思ったらここはすでに18番ホール。

最後はこの距離の爪先上がりのショットをしっかりグリーンオン。

うーん、最後は良かったなぁ、というところで納得しておきましょう。

課題だらけでスコアもボロボロ

課題だらけでスコアもボロボロ

結果としてはまずスコアが135でした。しかも空振りは含めず(笑)。

ホシノカオリの課題は

・グリップをフックグリップにして、しっかり振る

・アプローチを狙った位置に落とせるように

ドライバーやウッド、アイアンはフックグリップさえ守っていれば後はもう振るしかないという結論に。でもアプローチだけは距離と方向を磨くだけでスコアが大幅に縮まりますからね。

ということでドSマネージャーからはマットとスポンジボールで家練の宿題を出されました。

不甲斐ない出来栄えでしたが、最後は笑顔でホールアウト。雷まで鳴ってすごい雨や風だったお昼からは考えられないくらい、夕方は天候が回復。気持ちのいいゴルフになりました~。

しかしゴルフの内容は納得できるものではありません、次回はがんばりますっ!

お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416

カートに追加されました。