飛距離を最大化するドライバースペックの考え方

ゴルファーたるもの、いつになってもビッグドライブに憧れますよね。

クラブメーカーも、ドライバー飛距離が1ヤードでも伸びるよう、日夜研究を重ねています。

そこで今回は、飛距離に特化したドライバースペックの選びについて、物理学の面から解説していきます!

ゴルフは物理学!!

 ゴルフは物理学!!

getty

ゴルフはスポーツである反面、「ボール」や「クラブ」を使うという点では、物理学の視点からいろいろなデータを計算することができます。

例えば、ヘッドスピードが1メートル/秒(m/s)上がると5.5~6ヤード飛距離が伸びるとか、最大でヘッドスピードの1.4倍のボール初速を出すことができるとか、いろいろなデータを小耳に挟んだことがあると思います。

これらは経験則から導かれたのではなく、物理学の計算式から算出され、それをざっくり丸めたものが「ゴルフの常識」になっています。

ここで問題となってくるのは、その「ゴルフの常識」が「方向性」を高めるために広まったものなのか、それとも「飛距離」を伸ばすために広まったものなのか、それぞれ正しく理解されているかという点です。

振り切れる程度に重いドライバーが飛ぶのか?

振り切れる程度に重いドライバーが飛ぶのか?

getty

クラブ選びの相談をすると「振り切れる程度に重いもの」がいいと、よく言われませんか?

ただここでの「いい」は「方向性」と「飛距離」どちらにいいのでしょうか?

クラブヘッドがボールに与えるエネルギーについては、「力学的エネルギー保存の法則」などを使ってある程度計算することができます。

細かい計算式は割愛しますが、

「Aさん」

・一般的なボール(46グラム)
・ちょっと軽めのドライバーヘッド(200グラム)
・ヘッドスピード40m/s

「Bさん」

・一般的なボール(46グラム)
・かなり重めのドライバーヘッド(300グラム)
・ヘッドスピード40m/s

の二人がドラコンを競った場合、質量が1.5倍のドライバーヘッドを使ったBさんが、Aさんの1.5倍飛ばせるわけではありません。

これは経験則で理解できると思いますが、実際には5~10%程度しか飛距離は変わりません。

確かに、クラブヘッドが重いほどボールに与える「衝撃力」が増すため、ボールの初速は上がります。

しかし問題はその影響度。

頑張って重いヘッドを振っても、それほど影響力はないのです。

「重量」が重くなると手打ちを防げますので、スイングは安定します。

つまり、ここでの「いい」は、方向性を増すためのアドバイスと考えましょう。

長尺シャフトのほうが飛ぶのか?

長尺シャフトのほうが飛ぶのか?

getty

シャフトを1インチ伸ばすとヘッドスピードが1m/sアップすると言われていますので、例えばAさんが2インチシャフトを伸ばすことでヘッドスピードも2m/s上げることができた場合、8%程度「遠心力」は大きくなります。

ヘッド重量を1.5倍にするのと同じくらいの効果が見込めるのです。

また、2インチシャフトを伸ばすことでヘッドスピードもが1m/sしか上がらなかった場合でも、3%弱「遠心力」は大きくなります。

ヘッドスピード「1m/s」の重要性が良く分かりますね。

あまりに長過ぎるシャフトでは芯をとらえにくくなりますが、飛距離においては「シャフトを伸ばしてヘッドスピードを上げる」ということが1つのキーポイントになります。

飛距離を最大化するおすすめのドライバースペック

飛距離を最大化するおすすめのドライバースペック

getty

ボールへ与える「エネルギー」は、物理的な法則から考えると「重量<速度」となります。

頑張って重いクラブをそれなりのヘッドスピードで振るよりも、軽いクラブをビュンビュン振るほうがボールは飛びます。

飛距離特化型のドライバースペックとしては、

・ヘッド重量……ヘッドスピードが落ちないなら重くしてもOK

・シャフト重量……軽くしてヘッドスピードを上げる

・シャフト硬さ……「しなり」でヘッドスピードを上げたいので、やや柔らかめ

・シャフト長さ……長くして振り切れないのなら短くてもOK

となります。

カーボンシャフトの進化によって「軽硬」が流行っていますが、このセッティングは

・軽くすることでヘッドスピードを上げる

・硬くすることでコントロール精度を上げる

という一石二鳥を狙ったスペックであるといえます。

みなさんも一度、ドライバースペックを見直してみたらいかかでしょうか?

お気に入り
Yanagi@JPDAドラコンプロ

JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 Twitterやブログもやってますので、気になる事があればお気軽にお問い合わせください。 https://twitter.com/Out_Drive300

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。