Gride

gettyimages/526747915
getty

ゴルフスイング

かずやん@ティーチングプロ

クセがなかなか直らない時に心掛ける3つのこと

こんにちは、かずやんです。

ゴルフのスイングは、日常の生活ではほとんどしない動作なので、体の動かし方を覚える必要があります。

その時についてしまったクセが直らず、イメージした球が打てなかったり、飛距離が伸び悩んだりすることってありますよね。

私もクセと向き合いながらスイングを作っています。

今回はスイングを直す時に心掛けることについてお話します。

1つのクセを直すのには時間がかかることを覚悟しておく

getty

クセを直すのは時間がかかることを頭に入れておきましょう。

個人差はありますが、1つのクセを直すのに約3ヶ月はかかると思っておいたほうが良いです。

しかも時間が経過するにつれて、元に戻る可能性があるため継続する必要があります。

クセを直すのはそれだけ大変なことなのです。

まずは簡単に直らないことが理解できれば大きな前進です。

焦らず楽しみながら直せたらいいですね。

クセが直った時の結果をイメージしながら、諦めずに取り組みましょう。

素直に取り組むことが大切

getty

クセを直す時にやりがちなのが、自分流に直してしまうことです。

自分流になった瞬間、それは新しいクセがつく始まりでもあります。

本に書いてあったことや人から教わったことは、言われた通りそのまま行うようにしましょう。

なぜクセを直す必要があるのか?

なぜ教わった通りにやると直るのか?

という理由が明確になると素直に受け入れやすくなります。

違うやり方を試してみる

getty

クセを直している時になかなか思うような結果が出てこないと、焦ってしまったり、不安になって結局いつも通りの状態に戻ることがあります。

そんな時は少し休憩することも大切です。

またクセを直したくなったら活動していきましょう。

その時は前とは違ったやり方を試してみることをオススメします。

練習用の道具を変えてみたり、教わる人を変えてみたり、方法はいろいろあります。

そのほうが新鮮な気持ちで取り組めるので、活動しやすくなります。