vol.12【ゴルフダイアリー】いざティーオフ! in花の木GC

vol.12【ゴルフダイアリー】いざティーオフ! in花の木GC

お気に入り

ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

すっかり秋めいてきて、過ごしやすい気候になってきました。今日のゴルフは涼しくていいぞー! っと思ったけど、まさかの雨模様。

でも天気は仕方ないですからね。目標スコアを140に設定して、人生2回目のラウンドです。いざ、ティーオフ!

今日はピンクティーだから短い♪

今日はピンクティーだから短い♪

花の木ゴルフクラブを含むPGMのゴルフ場では、ピンクティーを全コースに設置してあります。距離はレギュラーティーの半分近く。

だから私みたいな初心者だって楽しみやすく、スコアも出しやすい設定になっているんですよね。

今日は私の実力がまだまだ、ということでドSマネージャーからピンクティーからのスタートを命じられています。

でもこれ結構前から打てるので、だいぶグリーンまで近く感じます。

目標のスコア140はなんとか達成したい!

力を抜いてスイング! なかなか調子いいよ♪

2回目のゴルフラウンド、いざティーオフですっ!

ちょっとダフっちゃいましたが、ちゃんと真ん中に。それに初めて他の方とご一緒しますので「ナイスショーット!」の掛け声がうれしい~!

みんなに見られてる感じがするのでドキドキしましたが、ちゃんと当たってます。

自分が打ったボールが見えていなくて、良いのか悪いのかわからずあたふたしてます(笑)。

前半のスコアは!? 目標スコア達成なるか!?

前半のスコアは!? 目標スコア達成なるか!?

前回よりも明らかに上手になっている? ホシノカオリの後ろ姿です。そして驚くべきはそのスコア。

なな、なんと前半で63!

「パターの距離感は絶望的だけど、ちゃんと前に進めてるから結構いいスコア出てるよ」

パター難しいです、はい。

※画像では「レディースティ」という表示になっていますが、さらに前のピンクティーからになります。

4番ホールでは奇跡のボギー。前回は当たらなさすぎて修行のようになっていましたが、ちゃんと当たるしグリーンも近いし。

ゴルフって楽し~ぃ!

ここでお腹も空いたし、スコアもいいし、気分よくお昼食べよ~。

お楽しみの昼食は「グリーンカレー」

お楽しみの昼食は「グリーンカレー」

ゴルフダイアリーお楽しみのランチです。

メニューにあった“シェフのおすすめ”グリーンカレー。これはいただくしかないでしょ!

ココナッツミルクの風味でまろやかな味わいがあって、そんな中にも結構スパイシー。ピリッと強めに効いたスパイスがクセになる味わいでした。

緑や赤の彩りも添えてあってとってもオシャレです。ゴルフ場のご飯っておいしいっ!

周りのテーブルもランチではお酒を飲んでる人も多い

周りのテーブルもランチではお酒を飲んでる人も多い

「今日の同行者の人ってビール飲む人ばかりだけど、カオリちゃんどうする?」

いやいや、さすがにゴルフダイアリーの企画をやってるのでお酒はマズくないですか~。

あー、おいしい。

さて大満足のランチをいただいて、後半のラウンドに挑みます!

やっぱり力を抜いて体で打つのがいいね!

後半からは雨足が強くなり、カッパを着てのラウンドになりました。

ランチの時、同行者の方に「スイングで手を使い過ぎるとボールが暴れるんだよね」っという耳寄りな情報をゲット。

そういえば力を抜いてスイングするのを、途中から忘れていた気がします。

そこで体の回転を意識して、体でスイングしたらいい調子! 後半もいい当たりが出てます。このまま目標の140切りだ~。

打った後、ナイスショット過ぎて謎の動きをしております(笑)。

やっぱりベストプレーって撮影されないのが世の常……

やっぱりベストプレーって撮影されないのが世の常……

後半のショートホールでは短い距離でしたが、奇跡&人生初のワンオンを達成!

「ごめーん、写真も動画も撮ってない(汗)。撮影してるときにそのショット欲しかったな~」

ベストプレーって記録に残らないものです。でもね、こういう明らかなミスショットはたくさん撮影できたらしいです(笑)。

後半に試練の池越えホール

※音量注意

前回のゴルフダイアリーでは、この池越えホールで見事に池ポチャ。

そのリベンジです。ピンクティーではこうしたハザードよりも前に設置してあるケースが多かったんですが、ここは越えなきゃならない壁のようです。

「どうせ越えないだろうから」という理由でギリギリまで前に出させてもらって、いざティーショット!

結果はこちらの動画をご覧ください。

OKパットに救われたパター

OKパットに救われたパター

ショットは以前より手応えを感じていたホシノカオリ。

しかしパターは相変わらず大オーバーを連発してしまい、4パットは当たり前でした。

でも短いパットでは「OK」をもらっていたので、このパット数で収まってくれています。上手な人は1ラウンドのパット数が30以下になることもあるんだって、ひぇ~。

やっぱりみんなと周るゴルフって楽しいっ!

やっぱりみんなと周るゴルフって楽しいっ!

今回は初の同行者がついたラウンドでした。みなさん初対面でしたが、盛り上げてくれたり、いろいろ教えてくれたりして、お話ししながらラウンドができて楽しかったです。

前回はドSマネージャーと2人で撮影しながらのプレーだったので、話をする機会もあまりなかったんですよ。

やっぱりみんなで一緒にラウンドできるのはとっても楽しいですね。ゴルフをやる前はこんなに楽しめるなんて思ってもいませんでした。

楽しいゴルフもあっという間にホールアウト! スコア発表!

楽しいゴルフもあっという間にホールアウト! スコア発表!

後半はスコアをあまり見ていなくて、まったく意識してなかったんですが後半なんと58!

前回のスコアすらカウントしてもらえなかったのと比べれば、雲泥の差じゃありませんか。

私が出場を目指すGridgeカップは女性はレディースティー。なのでもっと打てるようにならないとダメなんだとは思いますが、それでもトータル121というスコアはめっちゃうれしい~♪

どんどん楽しくなってきたゴルフ♪

どんどん楽しくなってきたゴルフ♪

ほんの少しずつだけど打てるようになってきて、本当に楽しいゴルフになりました。

ピンクティーからということで、距離は短いのですが同行者の方からも「ちゃんと“ゴルフ”になってるよ~」と声をかけていただけてうれしかったですね。

ホシノカオリがゴルフダイアリーで、まだまだ皆さんにゴルフの魅力をお届けしていきたいと思います。

それではまたお会いしましょう、ホシノカオリでしたっ☆

お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


グリッジカップG