1ラウンドで消費するカロリーはどれくらい?ゴルフしたからって油断は禁物!

お気に入り

こんにちは、ライターの亜月です。

わたしは最近ダイエットを始めて、日々の摂取カロリーを計算しているのですが、ゴルフの日になると、総じて摂取カロリーが多くなることに気がつきました。

ゴルフをしたからその分食べて良い! そう思う人もいるかもしれません。

しかし、1ラウンドの消費カロリーを見てみると、食べ過ぎは要注意かもしれませんよ。

ある日の摂取カロリー

ある日の摂取カロリー

getty

わたしのとある日の摂取カロリーを公開します。計算して、自分でビックリしてしまいました(kcal=キロカロリー)。

・ゴルフ場に行く車の中で、おにぎり2つ(ネギトロ、タラコ各166kcal)

・茶店でレモンチューハイ(45kcal)

・お昼休憩に鉄板ナポリタン(700kcal)、サラダ(10kcal)、スープ(10kcal)、焼酎水割り2杯(200kcal)

・ラウンド後、コンビニに寄って豚まんと唐揚げを半分ずつ(256kcal)

・家に帰る前にラーメン屋に行き、とんこつラーメン具全部乗せ(800kcal)、チャーハンと餃子半分ずつ(570kcal)

ラウンドしたから良いかな、と、昼も夜もモリモリ食べた結果が、なんと2923kcal!

現在の一日の目標摂取カロリーの約2倍の値にひっくり返りそうになりました。

1ラウンドで消費されるカロリー

1ラウンドで消費されるカロリー

getty

対して、1ラウンドで消費されるカロリーはどれくらいでしょう?

打ったボールがOBになったりラフに打ち込んだりすることを考えると、カートを使用しない場合で8km(キロメートル)ほどの歩行と同じ運動量になると言われています。

8kmを歩いた際の消費カロリーが約370kcal。

ここに、ショットを打つ際の運動量を合わせると、600~900kcalの消費量になると言われています。

最近はほとんどが歩きラウンドではなく、カート移動になりますので、その分歩いた距離のカロリー消費量が3分の1程度に少なくなるそうです。

となると、歩きラウンドが600~900kcalの消費であるのに対し、カートを使用した際のラウンドでは、350kcal~650kcalの消費量となります。

ゴルフ場に潜む数々の誘惑

ゴルフ場に潜む数々の誘惑

getty

ゴルフ場には朝ご飯があったり茶店があったり、昼のレストランでも工夫を凝らしたメニューが並べられています。

「ゴルフだから」朝ごはんをしっかり食べよう。

「ゴルフだから」茶店で甘いものを補給しようかな。

「ゴルフだから」昼ごはんはガッツリした料理にビール。

「ゴルフだから」間食も揚げ物。

「ゴルフだから」夜ごはんこれくらい食べても良いよね?

すべてゴルフというスポーツをしていることに対しての甘い考えが今の結果を生んでいます。

ゴルフだから、1日1500kcalも余分に食べてしまうと、メタボ予備軍になる可能性もありますよ。

気になる人は日常から気をつけて

気になる人は日常から気をつけて

getty

とはいえ、カロリーばかり気にして、せっかくのゴルフを楽しめないということでは、元も子もありません。

たまのゴルフだから、少しくらい食べ過ぎても大丈夫!

そう笑顔で言えるように、体型維持に努める方は、ふだんから節制を心がけておくと良いと思います。

お気に入り
亜月

ゴルフと食べることが大好き! ゴルフ歴6年、ラウンドは週1。スコアはまだまだ安定しませんが、楽しくプレーしています。 https://www.instagram.com/_.risa._18

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416

カートに追加されました。