理学療法からアプローチするゴルフスイング

https://medibody.info/

理学療法からアプローチするゴルフスイング

お気に入り

先日、お友達になった理学療法士さんと話が弾み、いろいろ話す中でゴルフの話題で盛り上がりました。

どうやら、理学療法士さんの観点から見えるゴルフスイングがあるとのこと!

ほぉぉ!!

試しにどんな感じか受けてみることなりました♪

ちょうどGridgeで紹介していたSONYのスマートゴルフセンサーも持っているとのことなので、まとめて体験です。

理学療法自体がさっぱり分かっていないので、非常に楽しみです♪

そもそも理学療法士さんとゴルフって!?

そもそも理学療法士さんとゴルフって!?

そもそも理学療法士さんのお仕事って知らないですよね。

調べてみると、「身体の骨格、構造を熟知し、身体の基本動作能力から運動能力の向上、回復、維持を支援するプロフェッショナル」と理解しました。

ほぉ、それでもよく分からない(笑)。

理学療法士さんの視点は、ティーチングプロのように打ち方を教えるのではなく、運動機能の正しい使い方、ケガなど故障箇所の改善、その人に向いているゴルフスイングの動き等をアドバイスするそうです。

理学療法士さんの視点からゴルフスイングかぁ! ティーチングプロとはまた違った視点でのアプローチかぁ。

やっぱり分からない(笑)。

ってことでさっそくお邪魔して施術です。

ってか、レッスンではなくて、施術って言うのね(^^)

コムズカシイことはほっといて

担当してくださったのはゴルフフィジオセラピーの資格を持っている吉田さんです。

よろしくお願いします!

っと、いきなり「スクワットできますか?」



何が分かるんだろう?

そんな思いを抱きながらスクワットです。

その様子を背中側から動画を撮って見せていただいたのですが、その動きだけで、今の私のスイングの特徴を的確に伝えてくれました!!

……マジか!?

スイングを見せていないのにそのものズバリです! 驚きましたねぇ。

ゴルフスイングは股関節の動きを理解するところから入るとのことで、股関節の位置の把握、動きなどの話を聞いて、自分の関節、動きの再認識を行います。

頭で理解しようと思うのですが、凝り固まった常識はなかなか溶けず、施術をして動きを感じながら理解です。

これ、私の文章力では伝えにくい!!(笑)

感覚と感覚のギャップ

感覚と感覚のギャップ

股関節を触ってください。

ほぉ!? そう言われると、どの辺りになるのだろうか!?

……自信なさげに触ってみます。

ほっ!! だいたい合っていたようです(笑)。

よくレッスンなどの教本でゴルフスイングは股関節に体重を乗せると言いますが、実際に股関節ってどこ?? この辺り? という方が多いようです。

もちろん私もその1人です(笑)。

この実際の骨格と自分が脳で感じているギャップを埋めていく作業が理学療法士の腕の見せ所のようです。

なるほど! 肢体不自由な時やケガした時などのリハビリと同じか!

脳神経に股関節を意識させて連動する動き、筋肉の弛緩を様々な手法で促すのですね。

同様にクラブを持った時の自然な位置と身体との距離も同じで、ボールを腕とお腹辺りに挟んで、脳に感じさせます。

ほぉぉぉおぉ!! 意識すると全然違ってくるのが分かります!

動きを理解する

動きを理解する

股関節の動き、どこの筋肉を使っているか、身体と腕の位置の距離感、それに連動する動きを軽く理解できたところで、ブルブルマシーンに乗りました!

SONIX(音波振動機)と言うらしく、振動の周波数によって波が身体を通り、どの位置の筋肉を刺激するのか選択できるようになっています。

こりゃすごい! ってか面白い!!

そのマシーンに乗った状態で、振動が様々なパターンで変化する中、左右の股関節に乗る動きをクラブを持って行います。

スイングするのではなく、あくまで股関節に乗るだけを意識です。

この振動の中で行うメリットは、身体の重心位置を自然と把握できることです。

よく言う「軸を把握させる」ということのようです!

ちなみにこのマシーンは、プロボクサーなども疲労回復のために愛用してるようでして、様々な応用ができる優れものでした。

こりゃ面白い!!

こりゃ面白い!!

ここでSONYのスマートゴルフセンサー登場です。

施術前と施術後に撮ってみたのですが、股関節への動きが違うのが分かりましたねぇ。

※画像はうまく比較できなかったので載せてないです。

ほんの小さな変化ですが、これ、ケガ予防のためにもすごく大事でして、非常に面白いです。

私は元々オーバースイングで背中を反らすのですが、股関節に乗ると、反らす行為がしにくくなり、腰痛予防にも効果的のようです!

もちろんスイングに正解はないので、どんなスイングでも良いのですが、普通に過ごしていても腰を痛めるので、少しは良いかもです。

またしばらくすると感覚を忘れてしまうと思うのですが、これはちょっと楽しいですねぇ。

また次回受けてみることにしました!

この続きはまたご報告します。

それにしてもスタジオからの夜景が綺麗♪

東京の四ツ谷にあるので、会社帰りにお邪魔したのですが、なんか東京って感じです(^.^)

お気に入り
かずひこ

2017年ライターデビュー♬ ベスト 86 パットベスト 29 2009年秋にゴルフを始めて、2017年に100切り、2018年に90切り達成ののんびりサラリーマンゴルファーです。 私の体験談などから何となくゴルフに興味を持ってくれたら嬉しいです。 ちょいちょい写真に2018年9月末に天国に旅立った愛犬くんとまだまだゴルフ現役バリバリの父さんが登場していますが、お許しを。 よろしくお願いします。

このライターについてもっと見る >
フォーティーンDJ4bk_191209-200131
フォーティーンDJ4bk_191209-200131

カートに追加されました。


フォーティーンDJ4bk_191209-200131