Gride

ゴルフクラブ

ロマン派ゴルフ作家の篠原

新・貧打爆裂レポート『ミズノプロ520 アイアン』

今回の新・貧打爆裂レポートは、2019年9月20日に発売されたミズノ『ミズノプロ520 アイアン』です。

いつものようにコースに持ち込んで打ってみました。大好評だった前モデルを超えることが『ミズノプロ520 アイアン』に可能なのか? 真相に迫ります。動画も含めて試打レポートします。

スコアアップするための武器として520がある!

『ミズノプロ520 アイアン』は、ミズノが2019年の9月20日に発売したクラブです。

前モデルの『ミズノプロ518 アイアン』は、特に女子ツアーにおいて勝率ナンバーワンアイアンになりました。すごい実績です。

それを超えるアイアンになる宿命を背負って、『ミズノプロ520 アイアン』は登場しました。

『ミズノプロ520 アイアン』は、カスタム専用オーダーモデルとしてのこだわりが詰まっています。

まず、バックフェースを見て、形状が中空構造みたいだと感じるかもしれません。

名器『TN-87』を想起させるバックフェースの形状は、『ミズノプロ120 アイアン』とコンボセットを作りやすいようにという工夫の表れです。

もちろん、オールドゴルファーにとって、このバックフェースは、それだけで高機能であるように感じさせます。一世を風靡した形状に、僕も興奮した一人です。

軟鉄鍛造ヘッドに穴を開けて、中空ではなく、チタンを配置することで軽くして、余った重量を他に配分する構造です。

それで、中空構造の感触ではなく、ソリッドな感触を出しているのです。

ミドルアイアンで、12グラムのチタンを入れて、スタンレスでフタをしています。

トウ側に10グラムのタングステンも入っています。打点がばらついても、飛距離に影響しない工夫です。

ショートアイアンは、10グラムのチタンのみで、タングステンは未装着です。

「番手別 チタン+タングステン複合設計」と言うそうです。

『ミズノプロ520 アイアン』は、ソール幅を増やして、より低重心化しました。これは、バッグに入っている印象でやさしそうだという安心につながります。

そして、「銅下メッキ」です。

20世紀末まで、「銅下メッキ」は当たり前の加工でしたが、軟らかく感じるという科学的根拠がないということで消えてしまいました。

復活した「銅下メッキ」は、ミズノ独特です。軟鉄鍛造のボディーがあって、ニッケル、銅、ニッケル、クロムと四層です。

これが、抜群の打感をさらに良くするそうです。

『ミズノプロ520 アイアン』は、ツアーモデルとして最先端のテクノロジーを詰め込んでいます。

それでいて、構えると、まさにツアーモデルです。ネックの曲面の処理、トップブレードのライン、素晴らしいです。

『ミズノプロ520 アイアン』のロフトは7番で32度です。

いわゆるスタンダードなロフトに比べると2度の差しかないのです。この辺りもツアーモデルです。

アイアンも飛ばしたいゴルファーを対象としていない、という強い意志を感じます。

試打したクラブは、4番~ピッチングウェッジ(PW)で、シャフトは「N.S.PRO MODUS3 TOUR120」のSフレックスでした。

やさしくて完璧なアイアンが520である!

動画を見てください。

7番アイアンを最初に打ちました。

135ヤード飛べば良いと考えて打ちましたが、グリーンの奥のカラーにキャリーして少しオーバーしました。

計測すると143ヤードキャリーしていました。これは飛びます。

打音はミズノらしい小気味の良い単音で、澄んでいます。やや音量が控えめかなぁ、と思いました。

打たれたボールは、初速感があります。カップフェース構造のアイアンのようです。
打ち応えもしっかりしていて、軟らかさもあります。

弾道はロフトなりで高過ぎず、低過ぎない、強い弾道です。

『ミズノプロ520 アイアン』は、ナチュラルに振ると、ミドルアイアンはややフェードします。ショートアイアンはストレートです。

振った感じと、球筋が合っています。これは『ミズノプロ520 アイアン』の最大の強みです。

『ミズノプロ520 アイアン』で一番驚いたのは、ロフトよりも飛ぶことです。クラシックなロフトのアイアンより1番手近く飛びます。

そして、シャープな感触は犠牲にしていないのに、やさしいのです。ミスヒットに強く、どんなライからでも抜けが良いです。

個人的には、ミドルアイアンより、ショートアイアンが良かったです。狙ったところに、ビシビシ止められる感じでした。

スピンの具合は、通好みです。落ちたところに止まろうとする感じです、

『ミズノプロ520 アイアン』は、様々なタイプのゴルファーを満足させる完成度が高いアイアンです。

やさしいという意味で、多少のミスヒットはアイアンが助けてくれます。でも、それは最小限です。

狙ったところに、狙った弾道で止めるために作られたのが『ミズノプロ520 アイアン』なのです。

高機能のツアーモデルが使いたいゴルファーに、『ミズノプロ520 アイアン』はオススメです。

また、パワーで飛ばすことに夢中になっていたゴルファーが、スコアメイクを優先するゴルフにシフトチェンジしたいと考えたときにも『ミズノプロ520 アイアン』はオススメです。

『ミズノプロ520 アイアン』は、カスタム専用オーダーモデルですので、フィッティングの結果で推薦されるゴルファーのためのアイアンです。

とはいっても、『ミズノプロ520 アイアン』は名指しで使ってみたいと考えてしまうアイアンです。

前モデルの『ミズノプロ518 アイアン』を超えられるか? という問いに、「間違いなく超えます」というのが『ミズノプロ520 アイアン』を打ってみてわかった答えです。