Gride

gettyimages/1087743980
getty

ライフスタイル

とや

「俺は大丈夫」実は一緒に回りたくないと思われている“ダサい”人の特徴

こんにちは、ライターのとやです!

「ゴルフマナーは大丈夫」と思っている人は、もう一度よく我が身を振り返ってみてください。

明らかなマナー違反はしていないものの、実は「こいつとは一緒に回りたくないなぁ」と思われている人もいるんです。

あなたはそんなダサい人になっていませんか?

プレーが遅い人

getty

プレーが遅い人は、実はダントツで「一緒に回りたくない」と思われています。しかもプレーが遅いことに本人はまったく気付いていないんです。

いつもどおりのルーティンでいつもどおりのタイミングで……って、他の人よりめっちゃ時間かかってるんです。

しかもショットを曲げれば、3分しっかり探して、それでも見つからない場合、また時間をかけてショットします。

そりゃどんどんプレーが遅くなっていきますよね。

そのくせお昼には「休憩時間短いよ~」なんて文句を言っていれば、周りは「アンタのせいだよ……」と心の中で思うこと必至。

プレーが遅い人、勘弁です。

怒る人

getty

明らかに不機嫌になったり、周りに当たり散らすような人は論外ですが、突然無言になったり、舌打ちしたり、ふとした時に「イラッ」とするのが伝わる人も周りの人は気を遣います。

そりゃ誰だっていいスコアで上がりたいですし、失敗はしたくありません。

でもゴルフではミスが出るものなんですよね。それは仕方ないと割り切って、淡々とプレーを進める人がかっこいいゴルファーです。

どれだけスコアが良くても、怒って周りに気を遣わせているようではスマートなゴルファーとは言えませんね。

上から目線で教えてくる人

getty

ゴルファーには教えてもらいたい人と、教えてもらうのを嫌う人がいます。その人の考え方にもよりますし、教える側の教え方にもよりますね。

ですが、教えてもらいたい人は自分から「これどうすればいいの?」などと聞いてきます。

でも教えてもらいたくない人、さほどゴルフに熱が入っていない人は、そもそもゴルフを教えてもらうことすら嫌がる人もいます。

さらに教える人が上から目線だともう最悪。

大人ですからその場の空気を壊すような真似はしなくても、完全に心の中では嫌われています。二度と一緒にラウンドしてもらえないでしょう。

無理やり賭けゴルフをしたがる人

getty

オリンピックやピンポンパンなど、ゴルフでやけに賭けをしたがる人もいます。

賭けが好きな人はいいんですが、中には賭けが嫌いな人もいます。ゴルフのメンバーを聞いて「あぁ、この人がいるのか……」と憂鬱な気分になることもあるんですよね。

そして案の定、賭けをしようと言ってくるんです。

「できればこの人とは一緒にゴルフは行きたくないなぁ……」と思う瞬間です。

賭けが嫌いな人にとっては、勝っても負けても気が引けるものです。純粋にゴルフを楽しみたい人だっているんです。

一緒に回りたくないと思われてるかも? もう一度、我が身を振り返ってみよう

getty

もしかして当てはまる可能性がある方、いらっしゃいませんでしたか?

許容範囲の人もいれば、受け付けない人もいるかもしれませんね。

「アイツとは回りたくない……」と思われないように、もう一度、我が身を振り返ってみましょう。