クラブ選びは「上達したらベスト」ではなく「今ベスト」なスペックを選ぼう!

getty

クラブ選びは「上達したらベスト」ではなく「今ベスト」なスペックを選ぼう!

お気に入り

先週、いつも行く練習場に立ち寄ったところ、たまたま某有名店の大試打会が開催されていました。

テーラーメイド「M3」に、ツアーAD-IZ-6Sを挿していたマイクラブに大きな不満はありませんでしたが、せっかくの機会だしと、吸い寄せられるように試打ゾーンへ。

今使っているテーラーメイドの新作と、渋野選手でフィーバー中のピンのドライバーを試打することにしました。

ピン「G410 PLUS」と「G410 SFT」を試打

ピン「G410 PLUS」と「G410 SFT」を試打

getty

まずはピン「G410 PLUS」から打ってみました。

ピンのオリジナシャフトはしっかりしているので、スタッフさんにオススメされるままに、そのままのシャフトで打ってみます。

「だから、飛ぶ。だから、ブレない。」

といううたい文句通り、確かに球はバラけません。

ピンのドライバーを振ったのは「G30」以来ですが、当時と比較してもヘッドをコントロールしやすく、飛距離もアップしています。

バッバ・ワトソンが看板選手ということもあってか、どちらかというとフェード気味の弾道でした。結構振っても左に行く感じがないのは、安心できますね。

「G410 LST」も同様に、思いっきり打っても左にいきません。ただ「G410 PLUS」と違い、低スピンをうたっているだけあって、少し油断するとつかまりきらず右にふけていきます。

「G410 LST」を使いこなすには、もう少し上手くなってからだなと感じました。

テーラーメイド「M5」と「M6」も試打してみました

テーラーメイド「M5」と「M6」も試打してみました

getty

次は「M5」を試してみました。

テーラーメイドはオリジナルシャフトが柔らかいためか、カスタムシャフトが豊富に用意してありました。

マイクラブと比較するために、まずはシャフトを「ツアーAD IZ 6S」で打ってみます。

「M3」と比較すると、少しは飛ぶかな? という感じでしたが、いつも通り球がばらける感じはありました。

「う~ん、これなら買い替えるまではいかないかな」というのが正直な印象でした。

気になっているシャフトの「TENSEI CKプロ オレンジ」と「ディアマナDF 60S」も試しましたが、劇的な変化まではいかず……。

最後に、あまり興味がなかった「M6」を試してみました。

「M6」+「ディアマナ DF 60S」で衝撃が走った!

「M6」+「ディアマナ DF 60S」で衝撃が走った!

getty

「M3」と同様、まずはシャフトを「ツアーAD IZ 6S」で打ってみます。

クラブを持った瞬間から、ヘッドをやや軽く感じながら、振り抜きました。

球筋は狙い通りのドロー。何度打っても同じような球筋です。飛距離も心なしか伸びています。

続いて「ディアマナ DF 60S」で試打してみると……衝撃が走りました。

今までのベストショット級の弾道が連発して出ます。

ネットの着弾点は「300ヤード」表示のはるか上(もちろん練習場ですので、表示通りに飛ぶわけではありませんが……)。

ギャラリーもザワつくほどの飛距離です。

アマチュアはたいていオーバースペックのクラブを選んでいるという事実

アマチュアはたいていオーバースペックのクラブを選んでいるという事実

getty

大学卒業まで運動部だったこともあって、体力には自信がありました。

ヘッドスピードも量販店の計測器で48~50メートル/秒程度出ていますし、「少し上手くなったら“ベスト”」というスペックを、見栄もあって選び続けていました。

片山晋呉プロがアマチュアへのクラブ選びのアドバイスとして「自分が思っているより1フレックス柔らかめ」と言うように、ちょっと先のベストではなく、「今」ベストなクラブを選ぶべきだと反省しました。

ちなみにマイクラブの「M3」と、今回チョイスした「M6」の重量差はたったの「6グラム」です。

みなさん、ドライバーを無理して振っていませんか?

お気に入り
Yanagi@golf

ゴルフ歴10年のアベレージゴルファーです。 大学時代はスポーツ科学を専攻し、現在は医薬品メーカーで働いています。 フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 Twitterやブログもやってますので、気になる事があればお気軽にお問い合わせください。 https://life-tuning.net/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH