【初心者必見!】ゴルフプレー時に必要なもの! ウェア編

お気に入り
今回の記事では、初心者の方向けにゴルフをプレーする際に必要はウェアのご紹介をします。

初めてゴルフをする予定があったり、これからゴルフを始めようと思っている人の参考になれば幸いです。

上半身は襟のついたポロシャツを!

上半身は襟のついたポロシャツを!

getty

最近は襟なし(正確に言うと丸い襟なのですが)のシャツがゴルフショップに陳列しているのを見かけるようになりましたが、基本的には襟つきのポロシャツ等を着るようにしましょう。

ただ、ゴルフブランドのポロシャツじゃないといけないというわけではありません。

私は、GUのランニング用のポロシャツを通気性がいいので愛用しています。

初心者の人で昔タンクトップできた人がいたのですが、案の定注意を受けておりました。

プレーする前から注意されるとせっかくのゴルフが楽しくなくなってしまいます。

まずは無難なものから着用するようにして、こだわりが出てきたらいろいろと探してみるのをお勧めします。

パンツやスカートで大丈夫だけれども……

パンツやスカートで大丈夫だけれども……

getty

履物は男性はパンツや半ズボン、女性はもちろんスカートでも大丈夫です。

ただ、注意しないといけないのが、特に女性の場合は下着が見えない構造になっているスカートの着用をお勧めします。

ゴルフは外でやる競技なので、当然風が強かったりすることもありプレー中に恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。

また、男性も女性もよく忘れがちなのがベルトです。

女性の場合はベルトをしないタイプのスカートがあったりしますが、男性の場合は基本的にベルトはマストだと思ってください。

これもシャツ同様、高いものでなくても大丈夫なので、予備で1本常にゴルフ用のバッグに入れておくと安心です。

靴はゴルフシューズがマストです。

靴はゴルフシューズがマストです。

getty

靴に関しては、必ずゴルフシューズを着用しないといけません。

先ほどお話ししたタンクトップで来てしまった初心者はスニーカーで来ていました。

ゴルフシューズ以外でのプレーはどこのゴルフ場でも禁止されているので、ゴルフシューズだけはしっかりとゴルフショップやスポーツショップで買うようにしてください。

帽子やサンバイザーもできれば着用

帽子やサンバイザーもできれば着用

getty

帽子もしくはサンバイザーもできれば着用してください。

よほど厳しいゴルフ場でなければ何も被らずプレーすることもできますが、熱射病対策や、万が一ボールが飛んできたときの対策、汗が目に入らない等、着用のメリットのほうが多いので、どうしても着用したくない理由がなければ基本的には着用するようにしてください。

最近はスポーツ用ではなくおしゃれなキャップ等を着用してプレーされている方もいらっしゃいますが、特に問題はありません。

ただ、野球帽などはさすがにダメですよ。ゴルフをしにきているのですから。

最後に

最後に

getty

ざっくりと書いてみましたが、これはいいのか悪いのか等疑問が出てくる方もいらっしゃると思います。

初めてプレーされる予定の方、ちょっと買い換えてみたいけどよくわからないという方は、ゴルフショップで聞いてみたり、知人に聞いてみる等してみてください。

今回書いた記事の内容を押さえておけば、基本的には問題ないはずです。

ちなみに私が初めてゴルフをすることになった時は、周りの知人にいろいろと聞いて、上野アメ横のスポーツショップで一生懸命選んだ思い出があります。

ゴルフはプレーだけでなくプレーに関わるアイテムを選んでいる時間も楽しみの一つなので、徐々にその楽しみをわかっていただけるとうれしいです。

次回の記事では、プレーに必要なアイテムをまとめてご紹介しますね。
お気に入り
ピカ太郎

100切りできないエンジョイゴルファーです。 プレーはもちろん、ゴルフに関するいろんなことに興味を持っています。 ただ、プレーはうまくないので、ゴルフ雑学的な記事を中心に書いていけたらと思っています。 試打動画、DIY動画あげてます!! https://www.youtube.com/c/Pikagolf

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップX2ボール200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901