【北総エリアの隠れ名門】泉カントリー倶楽部をご紹介♪

お気に入り

こんにちは。

kengolfです。

今回は千葉県北総エリアの泉カントリー倶楽部でプレーする機会がありましたので、ご紹介したいと思います。

隠れた名門の泉CC、皆さんの参考になれば幸いです。

27ホールの広大なゴルフ場。

27ホールの広大なゴルフ場。

楽天ゴルフ

泉CCはイースト、ウエスト、サウスの3コースからなる27ホールのゴルフ場です。

このエリアには総武カントリークラブ、習志野カントリークラブ、八千代ゴルフクラブなど、良いゴルフ場がたくさんありますが、泉CCはプレーの経験がなく、今回初めてのプレーでした。

やや入り口の狭い道路を入ると中には広大な敷地。

クラブハウスは簡素ながらに、いざ、練習グリーンに向かうと広大な敷地。

隠れ名門という名にふさわしいコースです。

グリーンは2グリーンで、それぞれのグリーンはやや小さめです。

コース内にディボット跡がほとんどなく、コース管理が非常に行き届いているように感じました。

イーストコース、ウエストコース

イーストコース、ウエストコース

楽天ゴルフ

イースト、ウエストコースともに、左右は松林に覆われており、ティーショットはいかに曲げないかが問われます。

レギュラーティーからでも、約6500ヤードあり、周りがいは十分。

フェアウェイは比較的フラットですが、バンカーが多く配置されており、マネジメントが問われるコースでもあります。

バンカーの砂は多めでフカフカです。

状況によりセカンドショットを狙うか、戦略的にレイアップするかが、スコアメイクの分かれ目のように感じました。

サウスコース

サウスコース

楽天ゴルフ

サウスコースは、比較的フラットですが、とこどころトリッキーな部分もあり、スコアメイクが簡単ではありません。

確実に3オンができるかどうかで変わってきます。

個人的にですが、イースト、ウエストに比べてラフがやや長めに感じました。

ティーショットの狙い目に上手くバンカーが配置してあるホールも多く、なかなかの難易度のレイアウトです。

練習施設はパッティンググリーン、アプローチ練習場でドライビングレンジがなし。

広めのコースなのでドライビングレンジがあればいいのになと感じたコースでした。

アクセスは、車で東関道千葉北ICから14キロ。

勝田台駅からクラブバスも運行されているので、都心からのアクセスも良好です。

とにかくコースがキレイなのでいろいろな方におススメできるコースです。

皆さんの参考になれば幸いです。

お気に入り
kengolf

ゴルフ大好きなアラフォー平凡ゴルファーです♪ なかなか上達しないゴルフですが、そこも含めて楽しんでいます♪ 好きな場所はゴルフ場、雪山、映画館♪ 宜しくお願いします!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。