Gride

初心者

今日一

revue!初心者向けスイングチェックリスト6「足の幅は開き過ぎていないか?」

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

アドレス時の足の幅、どれくらいにしてますか?

私のスタンスは

広い ⇒ 狭い ⇒ 広い(現在)

と変化してきています。

足の幅を狭くするメリットとは?

getty

スイングチェックリスト⑥で、

・アイアン~ユーティリティーは肩幅くらい

・フェアウェイウッドは肩幅+左右各靴一足分くらい

・ドライバーは肩幅+左右各靴2足分くらい

と書いています。

広げ過ぎていたスタンスを狭くすることにより、

・体の「軸」を感じられるようになった

・身体の上下・左右のブレはかなり減った

とも。

このチェックポイントは、ありでしょうね!

getty

今この記事を振り返っても、「やっぱりスタンスは狭くしたほうがイイかな」と思います。

たぶん近々試してみるんだろうなぁ。

ただ、現状私のスタンスは「広め」。

これには理由があります。

飛距離の出ない私。上級者の友人がスイングチェック!

getty

クラブの中でも特に飛距離が出ないドライバー。

身体の使い方があまり上手くないんですね……。

そんな私のスイングをチェックしてくれた上級者の友人によると、「スタンスが狭いことで、腰から下も回ってしまっている。捻転差ができない」とのこと。

確かに動画等で確認すると、膝辺りから飛球方向の反対まで回っていました。

明らかに回り過ぎでしたね。

「スタンスを広くしてみよう!」

getty

その解決策として「スタンスを広くしてみよう!」と提案してくれました。

足の幅を広げることと合わせて、右足を少し開いて(ガニ股にして)構えることも勧められました。

素振りをしてみただけで、確かにこれなら右足がロックされて、腰から下が回ってしまうことを防げることが分かりました!

ドライバー以外もやはり飛距離に自信がなかった私。

それらも足幅を開く効果があるか尋ねると、「それぞれ『左右各靴0.5足分さらに追加』くらいなら問題なさそうだね」とのこと。

早速広げてみて、私にはこれが合っていたようです。

それぞれ飛距離が伸び、スイングも安定しています。

私のスタンスは現状

・アイアン~ユーティリティーは肩幅+左右各靴0.5足分くらい

・フェアウェイウッドは肩幅+左右各靴1.5足分くらい

・ドライバーは肩幅+左右各靴2.5足分くらい

スタンスを広げることで軸がぶれるようであれば……

getty

そうです。スタンスを広げたことで、軸を感じられなくなってしまったり、身体の上下・左右のブレが増えたりするようであれば、またスタンスを狭くしなければなりませんよね。

この辺の「いたちごっこ」がゴルフの難しいところであり、面白いところでもあるんでしょうね。

安定を求めるなら、上記の通りこのチェックポイントを「あり」として、スタンスを狭くすればいいし、捻転差を求めてスタンスを広くするのもいいと思います。

もしスタンスを広げることで軸が感じられなくなったり、身体のブレが生じたりしたら……。

最近記事にした「ラウンド中に崩れたら『戻る場所』ってどうすればいい?~私の場合」に書かせてもらった、「右足を引いてつま先立ちにする」スイングで改善することができますのでぜひ併用してみてくださいね♪