調子が良い時?悪い時?クラブを買い替える時ってどんな時?

getty

調子が良い時?悪い時?クラブを買い替える時ってどんな時?

お気に入り

こんにちは!

朝晩がだいぶ過ごしやすくなり、ゴルフも最高のシーズンへ突入です(台風一過の猛暑が襲ってきましたが……)。

……私は花粉症なもので、秋が最高のシーズンだと思っています。

今回は「ゴルフクラブってどんな時に買い替える?!」そんなお話です。

経済を回すために買い替えまくる?!(笑)

経済を回すために買い替えまくる?!(笑)

getty

本当のところ、皆さんにはガンガン買い替えていただいて経済が回ればそれに越したことはありませんが、そうもいかないのが現実デス。

ドライバーからフェアウェイウッド、ユーティリティーからアイアンセット、ウェッジ、パターまで……。

まぁいろいろありますが、皆さんも結構気分や調子が悪い時なんかに買い替えを考えたりしていませんでしょうか?

タイミングって難しいですね。

コレが正解! って訳ではありませんが、以下に私感ですがお話します。

調子の悪い時は買い替えない!

調子の悪い時は買い替えない!

getty

もうコレに尽きます。

ドライバーが曲がるから、パターが入らないから……。

元々曲がる調子、入らない調子なのに違う道具を持っても結果は変わらないと思います。

むしろ「調子のイイ時に買い替える!!」ですよ。

調子が良い時のスイングや感覚で新しいクラブを試打します。

それで現状のクラブより良い結果(飛距離とか方向性とか)が得られれば本格的に買い替えを検討したほうが良いと思います。

パターも同じく調子の良い時に試打をして、イメージ通りとまではいかなくても、現在のパターと同等以上の感触であれば買い替える効果は大きいと思います。

しかし、新しいクラブには見えない「効果」があるんです!

それは次。

“新車効果”って知っていますか?

“新車効果”って知っていますか?

getty

ご存知の方も多いでしょうし、あるある話です。

俗に言われます「新車効果」。

私の周りではドライバーとパターに多いのですが、買い替えたばかりのクラブは絶好調なんですよ。

良く飛ぶし、良く入る。

もうご満悦!

しかし、数か月ほど経ちますとなぜか買い替え前に調子が戻ってしまう。

これが新車効果ですね。

早ければ1か月くらい、遅くとも数か月程度で戻ってしまうことが多いようです。

この新車効果の要因は↓かと思います。

●今までより構えた時の気持ちが変わり「新しいんだから!」と自信を持って打てている

●新しい物なので本能的にクラブに対して力まず、遠慮した動きをすることが良い結果になっている

●新しいクラブを手に入れたことで一時的でも練習量が増えた結果

どうですか? 心当たりはありませんか?

私が買い替えた時のお話

私が買い替えた時のお話

getty

私は今年、結構買い替えました……。

ドライバーは春先に4年ほど使ったエースドライバーが割れてしまったので、試打をして新モデルを購入しリシャフトしましたが、飛ぶ時はメッチャ気持ち良いものの、まだ私には懐いていません。

アイアンセットはマークダウン間近でお安くなったものを購入。2ヵ月くらい掛けていろいろと試打してスペックも吟味し、シャフトはやや重めの物に決めました。

パター、ネットショッピングのポイントが貯まったので勢いで買ってしまいましたが、コレがまた絶好調で10ラウンドほどして平均32パットを切る活躍っぷりですのでエース決定(笑)。

吟味する時もあれば勢いで買ってしまう時もあります。

勢いで買う時は失敗しても下取りで前のクラブを売却していない等、ツブシが効くときですかね。

パターは複数持ってても良い!?

パターは複数持ってても良い!?

getty

と私は思います。

かく言う私、パターは6本持っています。

もっと持っている方も多いでしょう。

マレット型1本、ネオマレット型2本、ネオマレットのセンターシャフトタイプを3本です。

ピンタイプはどうしても私の打ち方に合わないので持っていません。

で、気分で交換しちゃいます。

調子のイイ時はそのままってことが多いのですが、ちょっと調子がイマイチな時はグルグル交換していき、最後にエースに戻すと調子が戻ってたりして。

結局そんなもんなんですかね~?

じっくり行くか、新車効果を狙うか?

じっくり行くか、新車効果を狙うか?

getty

しょっちゅう買い替える人は新車効果狙い、一つの道具を長く使う方はじっくりいくタイプ。

皆さんはどちらでしょうか?

同じクラブを長く使ったほうがいいと言う意見もありますし、難しいトコロですが……。

結局は「欲しい時が買い替え時」と結論付けちゃうと本末転倒でしょうか(笑)。

お気に入り
はーしー

仕事で必須となり強制的にクラブセットを与えられて始めたゴルフ。 今ではすっかり生活の一部と化しております。 6年目に突入し現在のアベレージは90、自己ベスト78。 楽しみながら上手くなりたい贅沢な考えのメタボが気になる40代ギア好きエンジョイゴルファー。 主に仕事の接待ゴルフや初心者さんの素朴な疑問などなど、 たまに脱線しつつもお役に立てられる情報を発信できればと思っております。 内容にはご意見もあろうかと思いますが、まずは生暖かく見守ってやってください。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
求人