「三菱ギャラントーナメント」の舞台、岩手県「南部富士カントリークラブ」後編〈施設・コース②〉“コース紹介・新シリーズ”第15回

getty

「三菱ギャラントーナメント」の舞台、岩手県「南部富士カントリークラブ」後編〈施設・コース②〉“コース紹介・新シリーズ”第15回

お気に入り

かつて「三菱ギャラントーナメント」という名称で、トーナメントを3回開催した東北・岩手の名門「南部富士カントリークラブ」をご紹介していますが、今回は、その後編の施設・コース②です。

このコースの口コミを見ていたら、岩手県・最高難易度で、他コース比較で5から10打多く叩く可能性があり、「難しい!」というコメントがありました!

「南部富士CC」は、距離も普通、フェアウェイの幅も普通なのに、何が難しいのかをお伝えします!

ドライビングレンジ、アプローチ練習場をご紹介!

ドライビングレンジ、アプローチ練習場をご紹介!

ドライビングレンジは、10打席で距離は180ヤードです。練習場には、トーナメント開催時の面影はなく、少し荒れていました。

マットのティーも短いモノしかなく、ドライバーには不向きです! ボールはコース用のロストボールでした。

そばにアプローチの練習場があって、グリーン周りの芝は洋芝でしたので、ここは難しいのかと思わせるアプローチ練習場でした!

姫神山コースの概要!

姫神山コースの概要!

岩手山コースとほぼ同じ、レギュラーティーから3182ヤードの距離で、長いという印象はありません。しかし、ドッグレッグが多く、狙いが絞られるホールが続きます。

ショートホール(パー3)が距離はややあるものの、比較的パーが取りやすいかもしれません。

ロングホール(パ-5)は、岩手山と同様に難しく、パーを計算できるホールではありませんでした。

姫神山コースは、グリーンが大きい上にうねりがとてもきついので、乗せる位置がポイントになります。

岩手山コースと違う意味で、コースはとても難しい造りでした!

南部富士「岩手山」を望む景観だが、やはりロングは難しい!

南部富士「岩手山」を望む景観だが、やはりロングは難しい!

1番・491ヤード・HD(ハンディキャップ)5のスタートホールのパー5は、やや打ち下ろしていきますが、センター中央の松の木狙いで、2打目は右のポットバンカーに注意して、アイアンでの刻みも選択肢です。

左にややドッグレッグしているので、ピン位置によっては、手前のバンカーに注意しながら、右めに打っていく必要があります。

5番・490ヤード・HD1のロングホールは、やや右ドッグレッグで2打目から岩手山に向かって、緩やかに打ち下ろしていきます。

2打目からは真っすぐなホールですが、フェアウェイバンカーが点在しているので、注意が必要です。

姫神山コースのミドルホールもドッグレッグで、狙いが難しい!

姫神山コースのミドルホールもドッグレッグで、狙いが難しい!

前半のミドルホール(パー4)は、狙いが狭いホールが続きます!

まず、2番・392ヤード・HD2のミドルホールは、左ドッグレッグの2打目から打ち下ろしのホールです。

狙いは左の山すそに限定されますが、打ち下ろしの2打目は距離も残り、左のOBと右の池に注意が必要です。グリーンは、ポテトチップ形状で傾斜がきつい造りです。

4番・353ヤード・HD4のミドルホールは、ティーショットにプレッシャーがかかります。左ドッグレッグでコーナーに大木があり、フェアウェイの右半分に打っていかなければならないからです。

しかも、右には池があり、フェアウェイが右に傾斜しているので、フェアウェイセンターに運ぶ必要があります。

グリーンは止まららないので、手前から攻めるのが正解です。

南部富士をラウンドして感じたこと!

南部富士をラウンドして感じたこと!

今回のラウンドは20名弱のコンペ参加でした。

シングルハンディの方もいましたが、それほど良いスコアは出ませんでした。口々に「難しいなぁ!」という感想を述べていました。

このコースは、方向を合わせて距離が欲しいホールと、ティーショットをピンポイントに運んで行かなければならないホールなどが多く、狙い通りのショットでないと、簡単にパーオンをさせてくれません。

さすが、三菱ギャラントーナメントを3回開催したコースだと感じました!

また、設計者のピーター・トムソンが、「南部富士こそ、私の最高傑作」と言ったことが理解できるようでした!

リベンジしてみたいと強く感じました!

お気に入り
PAR RUSH 01

サラリーマンゴルファーの「Par Rush」です。 ゴルフは何年やっても、上手くいかないことが多い! それを克服しようと、考えて練習する、でもまた上手くいかない!また、考えて練習する、これの繰り返しです、だから飽きないんです! 数多いラウンドの中から得たこと、おもしろいネタをお伝えしていきます。 「PAR RUSH」 は10周年を越えたゴルフサークルです。サークルメンバーの特製ネームタッグです。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH