初めての100切り!2ラウンド連続90台のスコア詳細は?

getty

初めての100切り!2ラウンド連続90台のスコア詳細は?

お気に入り

こんにちは! ライターの今日一です!!

さて、100切りを達成した取り組み(『スイング改良』『高難度のコースに通う』『自分に合ったクラブを見つける』)について紹介する前に、7月に連続90台を達成した2ラウンドのスコア詳細をお届けします。

そのほうが、100切りを目指す初心者、初級者の皆様により取り組みをご理解いただけると思いますので!!

2019年7月15日ザ・インペリアルカントリークラブ

2019年7月15日ザ・インペリアルカントリークラブ

getty

初めての100切りは、ザ・インペリアルカントリークラブ(リンク参照)で達成しました!

当日のコースは東⇒西。天気は曇り、そして微風。

実はその前の7月11日ラウンドで、ハーフ48を出しており(人生2度目のハーフ50切り。後半は58と崩れてしまいましたが……)、「そろそろ100切りできるのでは!?」と密かに期待していました。

スコア詳細は以下の通り。

前半(東コース)
□□□-△□--△ 46(16パット)

後半(西コース)
□△□-△□□□□ 50(20パット)

トータル96(36パット)!!

注:「-」=パー 「△」=ボギー 「□」=ダブルボギー(以下「ダボ」)

添付画像は私ではありませんが、最終ホールのパッティングを彼のようにニコニコしながら決め、同伴者と大喜びしちゃいました♪♪

それでも帰宅後は、目標達成の喜びよりも、ダボの多さを反省する気持ちのほうが強かったです。

まぁ、一人でニヤニヤしちゃったりしましたけどね(笑)。

2019年7月21日千葉国際カントリークラブ

2019年7月21日千葉国際カントリークラブ

getty

次の100切りは、千葉国際カントリークラブ(リンク参照)で!!

当日のコースは竹イン⇒竹アウト。またまた天気は曇り、微風。

数日前の100切り。「ここでもう1度100を切れれば自信が得られる!」と期待マックスでした。

スコア詳細は以下の通り。

前半(竹インコース)
△-□△△△□△- 45(18パット)

後半(竹OUTコース)
△△□△□+3□△□ 51(20パット)

トータル96(38パット)

注:「+3」=トリプルボギー(以下「トリ」)

ほとんどのホールが砲台グリーン、打ち上げ&打ち下ろしの多いこのコースで100切り達成!!

これは本物でしょう♪♪(自画自賛)

……前回同様、いや前回以上に思ったほどの喜びはありませんでした。やはり100を切ったとはいえ、96⇒96と前進できなかったことが悔しかったです。

ゴルフは精神や身体を鍛えてくれる素晴らしいスポーツですが、様々な「欲」を生み出す一面も持っていますね(笑)。

※2ラウンドのスコア詳細を見ると、思いの外ダボやトリのホールがあっても、大叩きさえしなければ何とかなることをご理解いただけると思います。

次回は「スイング改良」について!

次回は「スイング改良」について!

getty

無事に100を切ることができました。

では、いよいよ次回は一つ目の取り組み「スイング改良」について書いてみます。

スイングを見直そうと考えた一番の理由は「アイアンの飛距離不足」です。

アイアンはよく「飛ばすためのクラブ」ではなく、「運ぶためのクラブ」だと言われます。

ただ、我々初級者、初心者レベルの飛距離(初級者、初心者でも飛ぶ方、一緒にしてしまってごめんなさい!)は、確実にスコアを落とす原因になります。

その辺についての私の拙い考えも次回書かせていただきますね!!

お気に入り
今日一

2017年1月、40代でゴルフを始めました。 同2月、練習場3回でコースデビューを果たしました。 それから、日々「ゴルフ 初心者」というキーワードで検索しまくり情報を得て独学でやってきました。 最も参考になった情報は『初心者自身』の「トライ&エラー」「ラウンド状況」「クラブセッティング」「スイングの基本」でした。 これからゴルフを始める人、始めたばかりの人に役立ててもらうための、「初心者による初心者のための記事」アップしていきます!!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップG