Gride

ゴルフクラブ

ピカ太郎

【試打動画あり!】シャフトの長さが一緒!?話題のワンレングスアイアンを打ってみた

アイアンシャフトの長さがすべて7番アイアンの長さで統一されているワンレングスアイアンをご存知ですか?

試打感想含め今話題のワンレングスアイアンを記事にしてみました。

ワンレングスアイアンとは?

ワンレングスアイアンとは、すべてのシャフトの長さが統一されたアイアンのことです。

今回は、コブラの「KING F7 ワンレングス アイアン」を特集します。

まず、このアイアンは、7番アイアンの長さにシャフトがすべて統一されています。

長所としては、ロングアイアンが苦手な人でもシャフトの長さが7番アイアンと同じ長さのため、打ちやすい仕様になっているという点です。

実際、私もロングアイアンが苦手で、5番と6番アイアンはほとんど使わず、ユーティリティーに頼ってばかりでした。

ですが、ロングアイアンのあの低弾道で飛距離を稼ぐショットは風が強い時などにはどうしても必要なので、なんとかならないかなと思っていたところ、このアイアンに出会いました。

7番アイアンが得意な人はとても扱いやすい!

getty

ゴルフ初心者の方は7番アイアンを練習するようによく言われますよね?

各番手シャフトの長さも打ち方も違ってくるので一番扱いやすく、ある程度飛距離もでる7番アイアンを扱えるようになれば、そこそこ形になるからです。

その7番アイアンと同じスイングで各番手を打つことができるので当然扱いやすく、開発したコブラはすごいな〜と感心しました。

実際に打ってみた!

このアイアンを実際に打ってみました。

私はあくまでエンジョイゴルファーなので、正確に同じスイングを維持できるわけではないですが、動画を見ていただくとわかる通り、いつもの7番アイアンを打つイメージで各番手を打ってみると、番手ごとに飛距離や打ち出し角が勝手に出てくれるのでとても気に入りました。

今はFシリーズもF9まで出ているので、F7は2つ前のモデルということになりますが、他社のメーカーのアイアンと飛距離も変わらず、なおかつ扱いやすいこのアイアンはなかなかスコアアップが進まないゴルファーの方にお勧めできるアイアンです。

皆さんもぜひこの新しい仕様のワンレングスアイアン体験してみてください!