Gride

gettyimages/1096423814
getty

ゴルフ動画

こせきよういち

樹木の90%は空気?~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#134

アメリカのゴルフのことわざに「trees are 90% air」というものがあります。

「樹木が占めるスペースの90%は空気。だから、幹や枝葉に当たる可能性は小さい。怖がらずに狙え!」と勇気を鼓舞する教えです。

でも、自分の経験から言えば、当たる可能性のほうが90%のような……。

「だったら、反対に木を狙って打てばいい」と言われて、実際にやってみると、今度は見事に大当たりという悲喜劇。

猛暑の夏、無駄な言葉は要らない。今回は樹木直撃の動画集です。

当たるのはいいけど、この跳ね返りは。

後半の2つの動画は笑えるエピソードですけど、最初の2つは「あわや!」という危険な展開。

ですので、「樹木の90%は空気」ということわざに焚きつけられることなく、まずは安全策を取ってくださいね。

トッププロだって……。

トッププロのババ・ワトソンだって、目の前に樹木があれば、こんな目に遭っているのですから。

実は、アメリカのゴルフメディアが「Are trees really 90 percent air?(本当に90%は空気なの?)」と、実際にテストを行いました(下記リンク先参照)。

カエデ、アカスギなど6種類の樹木を選び、その枝葉の間を通過してピンを狙うショットを各10球を放ったところ、狙いどおりピンまで届いた割合は41.54%だったそうです。

つまり、樹木を相手に敢えて直線的に攻めても、成功する確率は半分以下ということ。

やはり、樹木は避けたほうが確実のようです。

ちなみに、樹木相手に60球打って、まともにテストプレーヤーに向かって跳ね返ってきた球が1球あったそうです。危ない、危ない。