体幹を鍛えて美しいスイングを身に付けよう!うれしい効果も?

お気に入り
こんにちは、ライターの亜月です。

私は週1回ゴルフスクールに通っています。

週末のラウンドで、以前注意されたことが自己流に戻ってしまっていることも多く、いろいろなクセを矯正中です。

その中で良く言われるのが、「体幹」。

どうしてもテークバック時、フォロー時に、フラフラと身体が腕を振ったほうにスエーしてしまいます。

でも、体幹って本当に大事なんです。チェックしてみてくださいね。

体幹の重要性

体幹の重要性

getty

体幹とは、腹筋だけではなく、背中や腰回りを含めた、胴体部分を指すようです。

その体幹をしっかりと保つことで、テークバック時に下半身が動かず、上半身とのねじれができる「捻転差」が生まれます。

ここでフラついてしまうと、あとのすべての動作に影響を与え、ミスショットを誘発します。

体幹を鍛えることは、スイングが安定し、ボールにパワーを伝えやすくなる利点があります。

体幹の鍛え方

体幹の鍛え方

getty

では、体幹はどうやって鍛えるのでしょう?

体幹は、一朝一夕で鍛えられるものではありません。

1日数分でも良いので、体幹を意識したトレーニングを続けてみましょう。

私が1日の中で取り入れているトレーニングは、「プランク」というものです(写真)。

やり方は簡単!

寝転んでから、両肘両つま先をつき、身体を起こすだけです。

このとき、横から見て、頭からつま先までが一枚の板になるように、おなかに力を入れてキープしてください。

地味なトレーニングですが、これがかなり効きます。私は最初、1分できませんでした。

体幹が鍛えられて、プランクが苦もなくできるようになれば、スクワットなどの他のトレーニングにチャレンジしていくと良いかもしれません。

ボディメイクにも効果的!?

ボディメイクにも効果的!?

getty

体幹を鍛えることは、ボディメイクにも効果的と言われています。

体幹を鍛えることは、つまり「深層筋(インナーマッスル)」を鍛えることです。

これは身体機能を大きく左右する重要な筋肉とされており、内側から強い肉体を作っていく筋肉になります。

筋肉量が増えることで身体の代謝も自然と上がり、知らない間に引き締まった身体が手に入るかもしれません。

一石○○鳥?の体幹トレーニング!

一石○○鳥?の体幹トレーニング!

getty

体幹を鍛えることで、得られるメリットは数多くあります。

ボディメイク、身体能力の向上、安定したスイングに飛距離アップなど、ぜひ、体幹を鍛えてこれらのメリットを享受してくださいね!
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >