優勝したらもらえる副賞、いったいどんなものがあるか知ってる?

getty

優勝したらもらえる副賞、いったいどんなものがあるか知ってる?

お気に入り

こんにちは、ライターの亜月です。

いよいよゴルフのトーナメントも後半戦に突入、毎週のようにテレビで試合の様子が観られるので、楽しく観戦生活を送っています。

その中で、優勝賞金の金額や、副賞に目が行ってしまう! という人もいるのではないでしょうか。

調べてみると、面白い副賞も数多くあるようです。

今回は副賞について調べてみました。

副賞とは?

副賞とは?

getty

副賞とは、正式な賞に添えて出される賞金や賞品のことです。

ゴルフのトーナメントの表彰式を見ていると、その試合ごとの優勝者に賞金が贈られますが、それと一緒に、大きな車のレプリカキーなどを渡していますよね。

その大会ごとに違いますが、これが、副賞です。

副賞は何を贈ると決まっているものではなく、大会のスポンサーにより変わってきますので、その大会ごとに副賞は何かと見る楽しみもありますよ。

すぐに思い浮かぶものは……コレ!

すぐに思い浮かぶものは……コレ!

getty

「副賞」と聞くと、なにを思い浮かべますか?

それはズバリ……車!

と答える人もいるのではないでしょうか。

私が年に一度観戦に行く、「中日クラウンズ」では、今年も目立つ場所に、トヨタのクラウンが飾ってありました。

テレビ中継を観ていても、クラウンの他、レンジローバーやメルセデス・ベンツなど、名だたる高級車が副賞として優勝者を待っています。

え? こんな副賞も?

え? こんな副賞も?

getty

しかし、副賞は車だけではありません。

これまでの副賞では、カップ麺やお菓子を10年分、など、お腹に収まりきらない副賞も数多く。

そんな中で「これ、使えるの?」とビックリしたのは、CAT Ladiesで恒例となっている、ミニショベルカー。

これは大会スポンサーの「CAT」とは「キャタピラー社」のことで、建築機材などを扱う会社だからなんですね。

ちなみに価格は高級国産車並み。

人を選びそうな、フィッシングボートやグランドピアノなどが副賞として並べられている試合もあります。

牛肉一頭分という、破格の量のお肉を受け取った選手もいるようですよ。

自分で使う? 家族にあげる? 使い道は様々

自分で使う? 家族にあげる? 使い道は様々

getty

例えば年間5回の優勝を遂げたとして、その副賞がすべて車だったとしたら、5台の車を手に入れることになってしまいます。

稀に見る車好きの方でも、いくら高級車といっても、5台もあると大変という想いが出てくるのではないでしょうか。

優勝して副賞を受け取った選手は、それを自分で使用する人もあれば、家族に使ってもらうという人もあります。

また、上記のショベルカーなどは建築関係の方に譲渡した話や、ボートを別のスポンサーにプレゼントしたという話も残っています。

また、価格は7割程度に減りますが、換金できる場合もあります。

「あの副賞はどうするのかな?」

次回から、こんな視点で観戦してみるのも、面白いかもしれません。

お気に入り
亜月

ゴルフと食べることが大好き! ゴルフ歴6年、ラウンドは週1。スコアはまだまだ安定しませんが、楽しくプレーしています。 日々の疑問や感じたことを元に記事にしています。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップA