Gride

ライフスタイル

ゴルフライター嶋崎

1日に1400杯提供するラーメン屋がゴルフ場に出現!その秘密は……?

ゴルフトーナメントの楽しみは選手のプレーを見るだけではない!

極上ラーメンが無料

1日何杯売れたらラーメン屋の繁盛店だろうか。

「1日300杯を超えたら行列が出来る超繁盛店」と言われている。

ところが、ゴルフトーナメントの会場で、それを遥かに超える1日1400杯のラーメンが出る繁盛店が出現している。

場所は千葉県袖ケ浦市のカメリアヒルズCCで6月に開催された女子トーナメント「アース・モンダミンカップ」のギャラリープラザのラーメン店である。

出店しているのは「千葉県ラーメン選手権優勝」の極上ラーメン、美華坊(びかぼー)である。

醤油ベースのラーメンで、麺は太目でチャーシューは角煮と言っていいほどの大きさで食べ応えがある。

ゴルフ場でこんなラーメンが味わえるのは幸せである。

カレーもお蕎麦も食べ放題

このゴルフトーナメントには1日4000名近くのギャラリーが押し寄せるが、それでもラーメンを1400杯売るのは至難の業である。

なぜ、こんなに売れるのか。

実は「アース・モンダミンカップ」では、ギャラリーサービスとして飲食フリーサービスをしているからである。

ラーメン、カレー、お蕎麦、ピザ、牛丼、ランチパック、地元野菜、ソフトドリンク、コーヒーなどが無料で味わえる。

1日券の入場料は木曜、金曜の予選ラウンドが5000円、土曜、日曜の決勝ラウンドが1万円で通常のトーナメントの倍近くする。

ただ、トーナメントを楽しめて、さらに飲食がフリーというのは魅力的である。

大会関係者に聞くと「今年で8回目の大会となるが、2回目の大会から飲食フリーサービスを実施している。LPGAにおけるマスターズトーナメントを目指し、記憶に残る、心に残る、歴史に残る大会にしたいと願っている。その中で、ギャラリーの皆様に特別な大会として楽しんでもらえる一つのサービスとして飲食フリーサービスを実施している」とのことである。

ゴルフトーナメント会場にスターバックスが

会場では4か所でギャラリープラザを展開して、飲食フリーサービスをしていた。

クラブハウスから一番遠い、15番ホールティ横ではスターバックスが本格的なカフェをオープンして、スターバックスラテ、マンゴーパッションティーフラペチーノなどの人気商品を無料で提供していた。

お店の人に確認したら、今日はいろいろな種類のコーヒーなど1500杯出たとのことである。

牛丼も無料

その他のお店でも、牛丼やカレーも1000杯以上出ているとのことで、私が訪問した最終日のギャラリー数は3891名で、ギャラリーの皆さんは存分に、このサービスを楽しまれていたと想像できる。

この大会の優勝者はシン ジエであった。2位タイには若手人気の原英莉花も入り、大会としても大変盛り上がった。

トーナメントへ行こう!

ゴルフトーナメントの楽しみは、選手のプレーを見るだけでなく、工夫を凝らしギャラリーが楽しめるイベントなどを実施していることである。

テレビやネットで見るだけではもったいない。ぜひ、現地に足を運んでみてはどうか。

素敵なギャラリーサービスやグルメに出会えるかもしれない。