タイガーが“ジーザス・ショット(神の一打)”の完全再現に成功?!

getty

タイガーが“ジーザス・ショット(神の一打)”の完全再現に成功?!

お気に入り

事の発端はスポーツ関連のゲームのバグから始まりました。

最近のスポーツ関連のゲームは、ゴルフやサッカー、野球などのスポーツで実在する選手をリアルに再現させ、スクリーン上で本番さながらの試合を楽しめるものが醍醐味となっています。

しかしながら、精密なゲームほどバグ(故障や不具合)が出やすいもの。

ある日、タイガーが主役のゴルフゲームで“ジーザス・ショット(神の一打)”と呼ばれるバグの動画が拡散されてしまいました。

タイガーのジーザス・ショットとは?!

ゲーム中にバグが発生して、なんとタイガーが池の上に立ちショットを放ちます。

しかも打ったボールはそのままカップイン!

まさに“ジーザス・ショット(神の一打)”です。

実際にはありえませんが、ゲームの中では、しかもバグが発生したとなれば、こんなことが起こっても不思議ではありません。

しかし、バグを公表されてしまっただけでなく、タイガーが笑いものにされてしまったゲーム会社はこのまま黙っているわけにはいきません!

ここからゲーム会社の反撃が始まります!

まさかの完全再現!

「動画を投稿したユーザーさんへ。あなたはタイガーの“ジーザス・ショット”がゲームの不具合だと思っているようですが……」

と始まるこのビデオ。

なんと、ゲームのバグを本物のタイガーが完全再現してしまいます!

そして、最後のクレジットでは、「あれは故障ではありません。彼がただ偉大なだけです」と締めています。

たしかにタイガーがゲーム上でバグと言われたプレーを完全に再現してしまえば、それはバグではなくなりますからね!

ゲーム業界においてこのようなバグは致命傷にもなりえる大事件だと推測されますが、そんな大ピンチもチャンスに変えてしまう柔軟な発想には頭が下がります!

まとめ

まとめ

getty

2009年当時、このゲーム会社の切り返し作戦は大きな話題になりました。

このケースを日本に置き換えると、出演した選手が不機嫌になりゲーム会社を叱咤する様子が容易に目に浮かびます。

タイガーも、もしかしたら多少機嫌を悪くしたかもしれません。

しかしゲーム会社のピンチを救うため、面白ビデオの制作に協力したタイガーにも脱帽です。

PGAツアーの人気は様々な業界とのコラボレーションで成り立っています。

もしかしたら、タイガーもただゲーム会社のピンチを救うことだけではなく、このCMがリリースされることによりPGAツアーに注目が集まり、人気スポーツとしてのゴルフの地位を、より盤石なものにできるのではと考えていたのかもしれません。

日本の男子ツアーもぜひ参考にしてほしいタイガーの神対応でした。

お気に入り
オニオンスライス

ゴルフ歴二十数年。 ラウンドよりも練習が好きな、ハンデ15のベテランゴルファー。 『観るゴルフ』の達人として、ゴルフの楽しみ方を広めていきます!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
求人