御近所なのに初の清川カントリークラブ

御近所なのに初の清川カントリークラブ

お気に入り

家から近いのに機会がなくて初のラウンド「清川カントリークラブ」。

神奈川県にある、メンバーメインのコースでございます。

なんといってもジャック・ニクラウス設計のとってもお洒落なコースです!!

何と言ってもすべてがオサレ(お洒落)!!

清川カントリークラブの粋なデザインを御案内します。

※清川CCはクリーピングベントグリーン007を採用、世界最高峰のグリーンを誇っているそうです(傾斜も効いているのでグリーン難しめです)。

クラブのキャラクターはセキレイ

クラブのキャラクターはセキレイ

クラブのマークにも使われている鳥は「セキレイ」。

尾をフリフリさせながら歩くかわいい鳥です。

ティーマークにも使われていてとってもかわいらしい!

ヤーデージ杭も動物

ヤーデージ杭も動物

残り100ヤードは兎ちゃん、150ヤードは鹿のカタチを模(かたど)ったホワイトのヤーデージ杭がお知らせしてくれます。

細かいところがかわいらしくて心が和む!!

小っちゃい小屋は……!?

小っちゃい小屋は……!?

この小っちゃいお家……何と目土ボックスなんです。

何てお洒落なの!?

ジャック・二クラウス恐るべし……。

池の噴水も統一デザイン

池の噴水も統一デザイン

目土ボックスに続いて池にある噴水のデザインもとんがり帽子のオーダーデザイン。

このゴルフ場が40年近く前に建築されたゴルフ場とは思えない。

四季折々の美しいコントラストと、建築とアートのバランスの融合が本当に各ホールの視覚を楽しませてくれるのです。

エントランスに鮎!

エントランスに鮎!

清川カントリークラブは厚木市ではないけれど、厚木市の隣に位置します。

やっぱり鮎が獲れるからなんでしょうか!?

クラブハウスの階段手すり壁は鮎をモチーフにした画となっていました。

1990年前後のバブリーでリッチでゴージャスな千葉や栃木のゴルフ場も良いですが、1970年代ならではの趣きも兼ね備えた素晴らしいクラブに私は落ち着きを感じました。

フェアウェイは広い

フェアウェイは広い

フェアウェイは広く、思いっきりドライバーも振れます。

楽しいラウンドの時はすぐ過ぎる……。

今回のスコアは赤ティーからで90。

キャディさんが急遽のお休みでセルフプレーとなり、狙いどころがわからずナイスショットが3回もOBとなる惨事に見舞われましたので、次回は80台で頑張りたい!!

清川CCは基本キャディ付プレイです。

お気に入り
eclat

2013年GWに初めてクラブを握ってラウンドをし、すぐにレッスンに通い始め早5年… 基本Enjoy Golfですが、これからは競技ゴルフにも目を向けていこうとしています。 いつも90台に定着している現在の私ですが、コンスタントに80台が出せるような実力をつけベストスコアを70台にしていくことが目標です。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
求人