初めてのゴルフ観戦に行こう!服装から持ち物までこれで万全!

getty

初めてのゴルフ観戦に行こう!服装から持ち物までこれで万全!

お気に入り

こんにちは! メアリーです。

10月に日本で初めて開催される米PGAツアー「ZOZO選手権」にタイガー・ウッズ選手の出場が決まりましたね!

さらに来年は、東京オリンピックが開催されます!

普段はテレビでしか見られない海外のプロゴルファーの来日、ぜひ生で見たいですよね!

ということで、今回はゴルフ観戦に初めて参加される方向けのポイントをご紹介します♪

ゴルフ観戦、申し込みが必要? お金はかかるの?

ゴルフ観戦、申し込みが必要? お金はかかるの?

getty

みなさん一度はテレビでゴルフ中継を見たことがありますよね?

そこに映る「ギャラリー」と呼ばれる人々が、観戦のためにゴルフ場に来ている一般の人です。

選手をすぐそばで見られて、ドライバーの打音を自分の耳で聞いて、飛距離を目で追うことができて、うらやましい限りですよね!

では、どうやったら観戦できるのでしょうか?

まず、観戦するには事前にチケットを購入する必要があります。

チケットは試合が開催されるゴルフ場やチケットぴあ、イープラス等のプレイガイドで販売されています。

基本的には、予選から決勝まで全日程観戦する「通し券」と 1日ごとの「1日券」の2パターンがあり、チケットが余っている場合は「当日券」も販売されます。

金額は1日あたり3000円~5000円程度です♪

どんな服装で行けばいいの?

どんな服装で行けばいいの?

getty

初めてのゴルフ観戦、服装に迷いますよね?

だいたい試合が開催されるゴルフ場は名門コースが多いので、ジャケットを着ていかなきゃダメかな? ハーフパンツはやめたほうがいいかな? 等々、マナー違反が心配ですよね。

しかし、ゴルフ観戦において服装の規定は定められておりません。

そのため、ジーパンにTシャツでもOKです! 歩き回って地面にしゃがんだりもするので、ドレッシーな恰好はむしろ浮いてしまいそうですね。

個人的には「友人とBBQをするときの服装」をイメージするとちょうど良いと思います(笑)。

簡単にまとめるとこんな感じです♪

★トップス……TシャツOK! ノースリーブOK! もちろん襟付きでなくて大丈夫!

★ボトムス……ハーフパンツ、ジーパンもOK! ロングスカートはしゃがんだ時に裾が汚れてしまいそうなので避けたほうがベター!

★靴……たくさん歩き回るので、履きなれたスニーカーがベスト! ゴルフシューズを履く必要はありません。芝生にヒールが埋まってしまうので、パンプスや革靴は避けましょう!

★帽子……マストではありません! しかし、常に屋外にいるため、帽子をかぶっている方が多いです。ゴルフ用の帽子やサンバイザーの方もいれば、私服で使うような麦わら帽子の女性も多く見かけます。

★バッグ……リュックや斜め掛けのような両手が空くスタイルをおすすめします。地面に置いても気にならないバッグで行きましょう!

★傘……日傘を持参している女性も多く見かけます! 日焼けが気になる方は持参しましょう。

目的別!お役立ちアイテム!

目的別!お役立ちアイテム!

getty

よし! チケットも買ったし、服装も決まった! けど、当日何を持っていけば良いか分からない……という方向けに、オススメのアイテムをいくつかご紹介します♪

★観戦用に……写真のような折り畳み式の小さい椅子(座ったり、台の上に立ったり、万能に使えます)、双眼鏡(選手の表情まで見たい方にオススメ)

★食事用に……お手拭き(クラブハウスに入れないため、食事は出店で食べ物を買って食べる形式が多いです)

★ゴルフグッズ……ホールアウトした選手がファンサービスをしてくれることがあります! その際にサインをもらうためにサンバイザーや帽子を持参しましょう(色紙に書いてもらうのももちろんOK)

これで準備万端です♪

みなさんぜひゴルフ観戦に行き、日本のゴルフ業界を盛り上げていきましょう(おおげさ)!

お気に入り
メアリー

はじめまして! メアリーです。 20代、30代のゴルファー、女性ゴルファーを増やしたい!と思い、この度Gridgeにてライターデビューさせて頂くことになりました! これからたくさん更新して、ゴルフの魅力を伝えていきたいと思いますので、皆さん宜しくお願い致します♪

このライターについてもっと見る >
GN20190618-0722

カートに追加されました。


×
グリッジカップA