Gride

gettyimages/874001882
getty

ライフスタイル

Golf72

革製ゴルフシューズの手入れ方法【初心者編】

ゴルフシューズの手入れはしていますか?

ゴルフ場でエアガンを使って芝生や泥を飛ばしたりは、最低限行なっていると思います。

ゴルフシューズも一般的な革靴同様、日頃のメンテナンスをしっかり行えば見栄えもよくなり、一足を長く愛用することができます。

手入れに必要なもの

getty

まずはシューケアに必要な道具を揃えましょう。

ゴルフシューズのアッパー部分が合成皮革か、天然皮革かで若干準備するのもが異なってくるので、自分のゴルフシューズの素材を確認してから買い揃えましょう。

ゴルフシューズの手入れに必要な道具

・バケツ
・ブラシ(硬めの歯ブラシで代用も可能)

すべて100円均一ショップで買えるようなもので大丈夫です。

簡単に擦り洗い

getty

まずはバケツに入れた水をブラシにつけて、ゴルフシューズ全体をゴシゴシと擦りましょう。

足の甲部分のシワに汚れがついているので念入りに擦ります。

ゴルフシューズ全体を磨くことができたら、水分を布で拭き取りましょう。

水分が表面に残っていると、水分が蒸発する際に革の中にある油分も一緒に飛んでしまうため、革の柔軟性がなくなってしまいます。

できるだけ丁寧に水気を切ることをお勧めします。

ゴルフシューズ専用のシューキーパーを使おう

これが1番重要です。

日頃のケアはめんどくさい!! でもできることであれば長く使いたいという方は、上記のような手入れまでしないとしてもシューキーパーだけは入れておくようにしましょう。

これを入れておくだけでゴルフシューズに限らず革靴の持ちが格段に違います。

ラウンドや練習場で履いた後のゴルフシューズには大量の汗や地面の水分が吸収されています。

その水分が空気中に蒸発するときに革が収縮してしまいます。革が収縮すると、型が崩れしてしまいゴルフシューズがすぐに使い物にならなくなってしまいます。

なので使用直後から使用する時まではゴルフシューズに必ず木製のシューズキーパーを入れておきましょう。

プラスチックタイプのシューキーパーは安くていいのですが、水分を吸ってくれないのでカビや臭いの原因になります。

ゴルフシューズのケアを覚えて、長く愛用できるといいですね!