Gride

ライフスタイル

MASAMI

超絶ファストプレイの女子ゴルフラウンドが楽しい!

遠くたって行きたくなっちゃう「東筑波CC」。

今回も女子ゴルフ1.5ラウンド行ってきました!!

このメンバーでのゴルフは本当に楽しくて仕方ない!!

だって……びっくりするほどマジなスピードゴルフ!!

新しいファストプレイを加味した新ルールの鏡か!?って言えるくらい素晴らしいプレイヤーたちなのです。

もう笑いが止まらない!!

バンカーをしていたら取り残される!

getty

私だって結構なせっかちプレイヤーだよ!?

でも、このメンバーは私なんて足もとに及ばないほどのファストプレイヤー!!

新ルールである「安全が確認できれば先にプレイしてもよい」がバンバン適用!!

グリーン周りのバンカーに入ってしまえば、そのバンカーを均(なら)している間に、ほかの3人のパターが終わってる……。

「そんな急いでどうする!?」

って思うでしょ!?

でもね、この3人ホントにゴルフが上手なの!!

このファストプレイペースを崩すほうがプレイが乱れるとか!

素振りをする意味が分からない!?

getty

私以外のみんなは素振りをしない。

後半になってきて、私もティーショットの素振りをしなくなってきた。

だって、みんなのファストプレイにどうしたってついていけないから……。

すると!?

意外に素振りをしないほうがナイスショット率が高まる!!

そう! 素振りをすることで満足してしまい、実際のプレイの時には集中力が欠如していることが多いのです。

素振りをしないとその本番ショットに集中する!!

もちろん2打目以降のライを確認しなければならないところは、素振りをして地面への当たり所を確認しますが、ティーショットでは素振りをやめてみました。

以降3ラウンドのドライバーフェアウェイキープ率100%!

ショートホール(パー3)のグリーンオン率80%!

※個人差有! 私には素振りなしが合っているようです。

次回はトップスタートでGO!

getty

ファストプレイ過ぎて前の組をずっと待ってるゴルフだからこそ、4人で楽しいおしゃべりの時間も持てるのだけれど……。

1.5ラウンドだから待ち時間が多いのはやっぱり苦しい。

なんと最後のハーフラウンドは3.5時間で、8時スタート、ホールアウト17時過ぎていました。

次回はトップスタートで!!

う~んこの4人でのラウンド、最初のハーフ1.5時間くらいで上がってきそう……。

何とも楽しみです!!

きちんとしたスコアを保ちつつ、スピードゴルフを楽しめる素晴らしい女子ゴルフ!!

本当に圧巻です!!

新ルールを見直そう!

getty

どんなにルールブックを読んでも、どんなに説明を受けても自信もないし、いまいち納得できない新ルール!

ファストプレイ重視の新ルールを熟知できている自覚のない私でしたが、素敵な動画を発見することで、たくさんのあいまいさ加減が解消されました。

「ちゃごるTV」ユーチューブの動画です。

一通り見ると、新ルールがすっきりと理解できるのでお奨めです。