新・貧打爆裂レポート『5代目PHYZ ボール』
ゴルフクラブ

新・貧打爆裂レポート『5代目PHYZ ボール』

0

今回の貧打爆裂レポートは、2019年3月8日発売の『5代目PHYZ ボール』です。

いつものようにコースに持ち込んで、打ち込んできました。

ブリヂストンスポーツのテクノロジーを詰め込んだ、ヘッドスピード38メートル/秒以下のゴルファーのためのボールです。

動画も含めてレポートします。

5代目にして本当の『PHYZ』に出逢える

5代目にして本当の『PHYZ』に出逢える

『PHYZ ボール』は5代目になります。

ブリヂストンスポーツのボールのブランドでは、「TOUR B」ではない独立したものになります。

正直に書くと、『PHYZ』というブランドは迷走しているイメージがありました。

パワー不足になってきたオールドゴルファーをターゲットにしつつも、上級者に向けて訴求していて、中途半端だったからです。

とはいえ、使ってみれば、最先端のテクノロジーを詰め込んでいたりして良いボールだったりもしたのです。

5代目の『PHYZ ボール』は、迷走をやめて、吹っ切れた感じがしました。

ターゲットとする38m/秒以下のヘッドスピードのゴルファーだけが理解してくれれば良いというボールは、ありそうでなかったので、かなり面白いボールです。

コースに持ち込んで、たっぷりと試打しました。たっぷり打たなければわからないほど、未知の部分が多かったからです。

ヘッドスピード38m/秒以下に当てはまる妻や仲間にも打ってもらいましたが、この協力がなければ正しい評価ができなかったと思います。

新しい『PHYZ ボール』は、誰でも使えるボールではありません。

特にヘッドスピードが40m/秒よりも速いゴルファーは、まったく使えないので注意してください。

しかし、ヘッドスピード38m/秒以下のゴルファーには、自分のゴルフ史上最高のボールになる可能性がありますので、期待を込めて使用することをオススメします。

適度に潰れることで『PHYZ ボール』は舞い上がる

動画を見てください。

僕が打っているシーンで、よく見るとボールの打ち出しにおかしな点があることがわかります。

後方から見たシーンは、ドライバー、10番アイアン、フェアウェイウッドの3つがあるのですが、3つともナイスショットでした。

でも、ドライバーとフェアウェイウッドは普段の半分ぐらいの高さの弾道で、10番アイアンは逆にいつもよりかなり高い打ち出しなのです。

結論から書くと、これはボールが合っていないから起きる現象だと思われるのです。

貧打の僕も40m/秒のヘッドスピードがあります。『PHYZ ボール』は、ヘッドスピード38m/秒以下に特化したボールです。

長いクラブではボールが潰れ過ぎて高さが低くなっているようです。

打音もしっかりした高音で好印象なのですけど、打ち応えは重さを感じるほどつぶれる感触があります。

ドライバーもフェアウェイウッドも、低いけれどナイスショットで、飛距離もちゃんと出ていました。

アイアンでは、7番~9番までは潰れて低めの弾道になりますが、面白いことにスピンは普通にかかってグリーンでは止まりました。

ウェッジ類は、逆にものすごく高い球になりました。自分の調子が悪いのかと、戸惑ってしまうほど、弾道が違うのです。

ここまで極端なボールは初めてです。

ヘッドスピード38m/秒以下の妻や仲間は、ドライバーもフェアウェイウッドも、高弾道できれいな棒球の弾道を描いていました。

そして、飛びます。最適な弾道になっていると感心しました。低スピン性能が優れているので、曲がりにくいというプラスもあります。

ゴルフボールは、ツアーボールでも広い範囲のゴルファーが使う前提で設計されます。

これは男子プロだけではなく、女子プロも使用するからです。ボールの開発は、どうしてもその範囲をターゲットとして進みます。

過去にもヘッドスピードが遅いゴルファー向けのボールはありましたが、あくまでも副産物的なボールでした。

ターゲットを絞ったのではなく、数値の変更や素材を変えるだけでチューニングをし尽くしたとはいえないものでした。

新しい『PHYZ ボール』は徹底的にターゲット専用に作られたボールです。

ヘッドスピード38m/秒以下のゴルファーは、とにかく一度は使って見るべきです。自分に合ったボールでゴルフをする楽しさを味わえると思います。

5代目の『PHYZ ボール』のロゴは、かなり大きめで、目立ちます。

これは、5代目にして、本当の『PHYZ』が登場したのだという証のように見えるのです。

使ってみて、バッチリだったら、こういう目で見える部分も愛おしくなるのがゴルフ用具です。

『PHYZ ボール』で新しいゴルフをしましょう!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

新・貧打爆裂レポート『5代目PHYZ ボール』

カートに追加されました。


×