クラブ選びでは、誰の意見を参考にすればいいのでしょうか?

getty

ゴルフクラブ

クラブ選びでは、誰の意見を参考にすればいいのでしょうか?

0

Hello!

サラリーマンゴルファーのカリーノです。

この時期は各社の新製品ラッシュですね!

今年のモデルはさらに飛んで曲がらないと謳っておりますが、前作や他社のモデルと何が違うか気になりますよね。

今回はクラブ選びで重視することを紹介します。

新製品レビューについて

新製品が出ると、有名なレビュワーの方が試打した印象を話されておりますよね。

ただ、取り上げられる雑誌やレビュワーによって印象が違く、結局どれを参考にすれば良いか分かりづらいですよね。

また昨今、各社のニューモデルは2、3タイプ用意されていて、アスリートモデルよりもアベレージゴルファー向けのモデルのほうが講評されることが多いようです。

もちろん、アベレージゴルファー向けのモデルのほうが優れている訳ではありません。

なぜ、アベレージゴルファー向けのモデルのほうが勧められているかというと、ゴルファーの人口が圧倒的にアベレージゴルファーのほうが多いからです。

また、試打する方のレベルがバラバラなので、どのレベルの方が何と言っているのかも考慮に入れないといけません。

ニュークラブに求めること

新製品だから良い! 非常に人気があり売れてるから良い! プロが使っているから良い! ……という訳ではありません。

そもそもニュークラブに求めることは人それぞれ違います。

・飛距離性能がいいこと
・ミスの許容度が高いこと
・直進性が高いこと
・操作性が高いこと
・目標に対して構えやすいこと

などなど、人によって良いクラブの条件が異なります。

自分の中でクラブ選びの軸を持つことが何よりも重要です!

自分のレベルや求めることが近いレビュワーを見つけよう!

例えば100切りに苦戦している人が、プロの試打レビューを参考にしても必ずしもフィットするかは分かりません。

もちろん、自分でいろいろなモデルを試打してみるのが一番ですが、時間も限られているのですべてを試すのは難しいですよね。

試打レビューを参考にして候補を絞り込むのが重要です。

その際に、レビュワーが自分に近い人、もしくはクラブに求める条件が近い人を参考にしてください。

ヘッドスピードが40メートル/秒(m/s)くらいの人が、50m/sくらいの人の意見を参考にしても同じような結果になるとは限らないからです。

レベル感が一緒の人の方が本当に参考になると思います。

ぜひ、自分のレベルに近い人やクラブに求める条件が近い人を見つけてください!

以上、ニュークラブ選びの参考にしてください!

Bye!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

クラブ選びでは、誰の意見を参考にすればいいのでしょうか?

カートに追加されました。


×