プロの試合はここを見よう!最も勉強になるポイントとは?

getty

プロゴルファー

プロの試合はここを見よう!最も勉強になるポイントとは?

0

以前まではほとんどの場合土日でしか放送されていなかったプロのツアー。

現在はスマホなどの普及に伴い、インターネット番組や配信業者と契約をすれば生放送のツアーを見ることができるようになっています。

プロの試合、とても興奮しますよね。

スーパーショットの連続や爽快なまでの飛距離など、我々アマチュアとはまったくゴルフが違うんですから。

その中で、練習と考えてツアーの試合を見たことがありますか?

プロがどういう状況でどう打っているかなど、参考になることばかりですよ!

トラブルショットの対応を見て!

プロは1打でも賞金が大きく変わります。それだけ、1打に対する思いがよりシビアだということができますよね。

しかしどれだけ集中していてもトラブルショットはつきもの。

試合は2~4日間のラウンドで行われますが、多くの選手は何度もトラブルショットに見舞われてしまうものです。

そういったとき、プロはどのような対応をしているのでしょうか?

左足下がり、つま先下がりなど、どのようなイメージをもってショットしているのかはとても参考になります。

また先述の通り1打がとても重いプロにとって、林の中などからどのようにリカバリーしているのかは、我々アマチュアにとってもいい勉強になるでしょう。

女子プロのアプローチは必見!

女子プロゴルファーの場合、アプローチはとても参考になります。

飛距離がない分ショートゲームが上手いプロが多く、100ヤード以内のショートゲームは非常に参考になるでしょう。

また、女子の場合は我々男性のアマチュアゴルファーと飛距離が似ているところも特徴です。

どういったショットを打つのか、例えばロングホール(パー5)であればどのような状況なら2オンを狙うのかなど、具体的な想像をしながらプレーを見るのも勉強になるでしょう。

華麗なゴルフだけではない、プロのプレー

「Driver is show. Putt is money.」

この言葉はあまりにも有名ですが、プロゴルファーを表す中でこれほど適した言葉もないのではないでしょうか?

華麗なスーパープレーに目がいきがちですし、実際それが楽しみで見ている方も多いでしょうが、プロの1打に懸ける思い、1打でも少なくしようとするプレーは興奮しますし、我々アマチュアにとっても参考になるものです。

様々な視点から見ることで意外な収穫があるかもしれませんよ。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

プロの試合はここを見よう!最も勉強になるポイントとは?

カートに追加されました。


×