Gride

gettyimages/1069019326
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

ミスした時に注意しなければならない「後悔」と「反省」の言葉の意味!

ゴルフにミスはつきものです。

アマチュアは、プロと違ってハンディキャップを持ってラウンドできます!

しかし、私たちはこのことを忘れて、1回のミスを引きずってしまうことが少なくありません。

今回は、どうしたらミスを引きずらずにラウンドできるか? を考えてみます。

「後悔」と「反省」の意味を理解する!

getty

辞書によれば、「後悔」とは「自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったと悔むこと」、「反省」とは「振り返って考えること、過去の自分の言動やあり方に、間違いがなかったかどうかを、よく考えること」とあります。

なぜ、ゴルフと直接関係のないこの言葉を持ち出すのか? というと、この言葉の使い方を誤ると、ラウンド中のミスの対処法が違ってくるからです。

「後悔」だと、やってしまったミスを悔やんでしまいます。残念ながら、ここには反省はありませんから、ただやってしまったミスを悔いるだけということになります。

ところが、「反省」は、やってしまったことについて、間違いがなかったかどうかを、よく考えることになります。

これは大きな違いがあります!

ゴルフでは、「後悔」ではなく「反省」が必要なのです!

getty

ゴルフで、後悔だけだったら、その先の上達はあるでしょうか?

「悔いてやってしまった」と思うだけです。そこには、進歩はありません! 毎回同じ過ちを繰り返し、そしてまた後悔を続けることになります!

一方、反省をすれば振り返って良く考えて、次のショットに役立てることができます。まさに、ミスのゲームであるゴルフには向いている言葉ですね。

そして、この反省をすれば、同様のミスを防げるかもしれないのです!

反省をして、10のうち1つでもミスを防げれば、それだけでスコアも違ってくるでしょう!

さらに、ゴルフ全体の循環を良くすることにもなるでしょう!

☆ミスをする→反省をして良く考える→少しずつ上達していることを確信する、という良い流れです。

ミスを「反省」して、その後を一生懸命プレーすること!

getty

このように、ゴルフでは、「後悔」ではなく「反省」をすることが必要ですが、反省をした後も大事です!

それは、反省は省みたことを、次に生かすことだと思いますので、次のショットに集中することです。

これがとても難しいことです。人間は、失敗したことをどうしても、引きずってしまいます。

しかし、そもそもアマチュアはハンディを持っているわけで、ハンディが14の人は14回まで、ミスを許してもらえるんです。

それなのに、1回のミスでくよくよするんです。くよくよする前に、これからのショットのことに、頭を切り替えるべきです。

さあ、皆さんもミスをしたら、後悔ではなく反省をして、次のショットに集中しましょう!