Gride

gettyimages/878686314
getty

ゴルフウェア

とや

ラウンド中のアウターにカーディガンはあり?なし?

こんにちは、ライターのとやです!

ラウンド中のウェアについて実はずーっと疑問に思っていたことがありまして・・・それはカーディガンの着用について。

ほら、Vネックセーターとかニットは一般的だと思うんですが、ボタンのついたカーディガンってプロの試合でも見かけない気がします。

ゴルフショップで並んでいるのも見たことがないような・・・。

実際のところカーディガンは着用してもいいのか、また実際に着用しているプロはいるのか、ちょっと見てみたいと思います。

2017年PRGRレディース2日目で発見!

getty

ちゃんとカーディガン着用のプロ選手を発見!

2017年のヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディース2日目のイ・ボミ選手。

上下セットアップのものですね。

なかなかカーディガンを着用している選手って見かけませんでしたが、どうやらゴルフウェアとしての商品数が少ないために認知されていないということなのでしょうか。

ニットセーターよりも胸元が大きく開くので、カーディガンとの相性を考えると白などの無地のシャツを下に着ると良さそうですね。

ゴルフウェアとして販売されているカーディガンは少ない!?

getty

いろいろとサイトを調べてみるのですが、ゴルフウェアとして販売されているカーディガンは驚くほど少ないようなんです。

人気や需要がないのか、はたまた前のボタンがスイングに悪さをするのか不明です。

実際にボクも同行者や昼食のときなど、カーディガンの人に出会ったことってないような気がします。

ラウンド中のアウターにカーディガンは「あり」で大丈夫そうですが、実際の着用率が低いんです。

カーディガンは1枚持っておくと便利!?

getty

カーディガンって春先や秋口の昼間は熱くなるけど、朝や夕方ちょっと冷える、なんて季節のときにはちょうどいいアイテムです。

なのでアイテムとしては少なくても1枚持っておくだけでも便利かもしれませんね。

ホワイトやブラックなど、どんな色にも合わせやすいカラーなら、カートに乗せておくだけでいいですし、ひざ掛け変わりにも使えますよね。

product_id_171114010

こちらのエンブレムケーブルカーディガンはオーソドックスなニットカーディガンで使い勝手は抜群。

パンツスタイルにもミニスカートにも、簡単に合わせられるコーデのしやすさもポイントが高いですね。

ニットやジャンバーを着る程じゃないんだけど・・・なんていう微妙な季節にぴったりの1枚になりそうです。

product_id_171114009

こちらのシャギーカーディガンはふんわり暖かなアイテム。

ただ丈も短めで真冬に着るにはちょっと頼りなさげ。11月や3月くらいの時期に活躍してくれそうなアイテムですね。

ふわふわでガーリーなアイテムなので「可愛いウェアが大好き!」というゴルフ女子から支持を集めてくれそうなカーディガンです。

男子も女子ももっとオシャレにゴルフを

getty

「みんなが着ていないから」という理由だけでカーディガンを敬遠するのはもったいないですね。

ウェアでもゴルフを楽しみたいエンジョイゴルファーにとっては、ファッションの幅が少しでも広がることは悪いことじゃありませんから。