Gride

gettyimages/56400625

ゴルフウェア

golfman71

ゴルフシューズの靴擦れ対策

ゴルフをするのには適した格好というものがあります。

シューズもそうです。ゴルフではやはり、運動靴やスニーカーではなくゴルフシューズが最適です。

そして、自分の足に合ったゴルフシューズを選ばないと、靴擦れなど怪我の原因にもなります。

ゴルフシューズの重要性

ゴルフをプレーするために重要なものとして、ゴルフクラブはもちろんですがゴルフシューズも重要なアイテムです。

単なる運動靴でも良いではないかと考える人もいますが、シューズはゴルフの上達の上でクラブに次いで重要なアイテムといっても過言ではありません。

自分に適したゴルフシューズを履けば、スイングなどのプレーの際にしっかりと踏ん張ることができて体のバランスを保つこともできます。

反対に適してないものを履けば靴擦れなどを起こします。

プレーの大半が歩くことであるゴルフにおいて、これはたいへんな苦痛です。

ゴルフシューズの種類

自分の足に適したゴルフシューズを履けば、自分の力をそのままクラブに伝えることができるなど上達にも大きな差が出てきます。

また、疲れやすさも変わってくるので自分に合ったシューズを選ぶことは、ゴルフに限らず日常生活でも重要です。

ゴルフシューズにはいくつかの種類があり、それぞれの特性があります。

ソフトスパイクとスパイクレスのシューズがあり、歩きにくさや踏ん張りに関係します。

また、革靴タイプとスニーカータイプがあり、履き心地や防水性に関係します。

初心者であれば、グリップ力のあるソフトスパイクで疲れにくいスニーカータイプがすすめられます。


[ナイキゴルフ] NIKE GOLF ゴルフシューズ ナイキ エア ライバル 4 818729 100 (ホワイト/メタリッククールグレー/ピュアプラチナ/27.0)

ゴルフシューズの靴擦れ対策

自分の足に合ったゴルフシューズを選ぶことは、ゴルフの上達に重要な要素です。

また、プレーの上達以外にも足に合っていない靴を履くと、靴擦れの原因になるなどのデメリットがあります。

新しい靴を下ろしたときなどで、靴擦れが起きてしまった場合は、患部にばんそうこうを貼るなどして保護することが必要です。

できれば、完全に靴擦れになる前の少しでも違和感を感じた時点でばんそうこうを貼ったほうが症状が軽くて済みます。

万が一皮がむけてしまったら消毒して切り取るほか、化膿すれば速やかに病院に行く必要があります。

また、靴擦れする部分を水で濡らして引っ張るほか、ワセリンをぬって滑りを良くしておくなどシューズに対しても対策ができます。

靴擦れを起こさないために

ゴルフシューズの靴擦れ対策として、最も重要なことはそもそも靴擦れを起こす靴を選ばないことです。

ゴルフシューズを選ぶ際には、ゴルフショップに行き店員とよく相談して購入することが最も有効な手段です。

また、靴を選ぶ際にはつま先にゆとりがあり、横幅や足の甲の高さにフィットするものを選ぶことも必要ですが、最も足がむくれている午後3時以降に試着することや必ず両足の試着をすることなども重要です(意外と両足の大きさが違う人が多いのです。もちろん大きいほうに合わせます)。

ちなみに練習場では……。

よく練習場でもゴルフシューズを履いて練習をしている人を見かけますが、足元が土や芝ではなく人工芝やゴムマットの練習場では、たとえソフトスパイクでもゴルフシューズを履いて練習することをオススメしません。

なぜなら、スパイクが芝や土にめり込まない分地面から高くなってしまうほか、そのようなマットの上ではソフトスパイクではグリップせず、スパイクも摩擦で磨り減ってしまうからです。

そのような練習場では、普通のスニーカーか、スパイクレスのゴルフシューズを履いて練習するといいでしょう。