Gride

gettyimages/605373651
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

「アプローチは手首を固定して下半身で打つ!」って難しくないですか??

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

アプローチですが、「手首を固定して下半身で打つ!」ってよく言う方いますけど、それって難しくないですか??

なぜ手首を固定??

getty

ダフりトップを防ぐために、手首を固定する

こう考える方が非常に多いです。

でも、ちょっと考えてみて…手首を固定しようとしたら、腕張りません?

腕がカチカチに張っていると身体が回りにくくなります。

この状態ですと、肩が回転ではなく上下に動きやすくなります。

よく言われる ギッタンバッコン ってやつです(T . T)

ダフりトップを防ぐには!

getty

ダフりトップを防ぐには、クラブヘッドをシャローに動かすのがコツ(^_-)

シャローとは、パターのようにクラブヘッドが緩やかな軌道で動くことを言います。

鋭角にダウンブローに!

これダフりトップになりやすいです…。

シャローにクラブヘッドを動かせれば、少々ダフったりトップしても大きなミスになりにくい!

これが重要!!

あ…って思ったミスが結果オーライだったり、そこそこで収まる。

これがスコアをまとめるアプローチ!

ミスを想定して考えるのです(^_-)

下半身…で打つ??

getty

アプローチは下半身で打つ!

これもよく見たり聞いたり(^^;;

下半身で打つ…私、これを意識してて《2度打ち》しちゃう方を何人も見てきました(T . T)

そして下半身が動くのを最後にしてみて! と、アドバイスします。

打つ距離にもよりますが、下半身は動かすことより安定させることの方が重要!!

下半身がちょっと横に動いたら上体はギッタンバッコン(>_>)

試しに真っ直ぐ立って腰を左にスライドしてみて!

どうです? 右肩下がりますよね??

これが下半身を使ってアプローチ! を一生懸命やろうとしている方の状態

身体よりもクラブヘッドをボールにどのように当てるか。

これが、どんなライからでもミスを未然に防ぐコツですよ(^_−)−☆