Gride

ゴルフスイング

パーシモン加藤

アプローチの悩みなら!ザックリさん必見のドリル

Golf Dojo KATOUパーシモン加藤です。

この時期、アプローチに苦しんでいる方とよく遭遇します(^^;;

芝が薄いので、トップしてしまい、次はトップしないようにと気をつけ……チャックりしてしまう……。

なぜ芝が薄いとミスしてしまうのか? 何を気をつければミスを防げるか?

今回ご説明するアプローチができれば、飛距離アップにもつながります(^_-)

フェースを真っすぐ出そうとしていませんか?

アプローチでミスを多発してしまう方の傾向

1.手首を固定している
2.下半身も動かさないようにしている
3.フェースを真っすぐ出そうとしている

このようなことを意識している方に、よく遭遇します(^^;;

下半身を固定して、フェースを真っすぐ出そうとすると……画像のように、右肩が下がりやすくなります。

そしてターゲットにフェースを真っすぐ出す動きは、フェースが開く動きになっているんです。

右肩が下がり、フェースが開く。これでは、ダフり、トップ、シャンク……なんでも出ます。

出ないのは……ナイスアプローチ(T . T)

フォローで右手を離しちゃえ!!

芝が薄いアプローチでも、ミスをしないための練習方法をご紹介します♪

フォローで右手を離しちゃってください!! 以上(^_−)−☆

右手を離すためには

1.グリップをキツく握っていたら離せません
2.右手を離すことで、左腕が縮こまりません
3.ヘッドの遠心力に引っ張られ身体が回ります

トウ側がターゲットに向くのが真っすぐ!

フェースを真っすぐ(スクエア)に振ると、フォローでトウ側がターゲットに向きます!

自分の身体に対しての、フェースの向きを注意してみて!

身体は勝手に回っちゃうんですよ〜

ヘッドの遠心力に任せて振れば、身体は勝手に回っちゃうんです(^_-)

そして、これができればショットも良くなります!

アプローチが変われば、ショットも変わりますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶