Gride

gettyimages/126292980
getty

ゴルフスイング

PAR RUSH 01

冬は思い切って上のクラブを選択しよう!上達シリーズ第19回

今年は真冬の到来が早く、ゴルフには厳しい季節になりました。

冬が早かったので、春の到来は遅いかもしれず、冬のゴルフの期間が長くなるかもしれませんね。

そこで、冬の寒さが厳しい時期のクラブ選択について考えてみましょう!

まず、ボールが飛びません!

getty

冬になるとボールが飛ばないんだよなぁ! と嘆いている方も多いのではないでしょうか?

でも、心配することはありません。

女子プロに冬のゴルフのセカンドショットなどについて聞いたら、やはり飛ばなくなります、との答えが返ってきました!

夏と同じようなクラブで打っていくのは、そもそも飛ばないのですから、無謀です! と言われました!

なぜ飛ばないの?さらに北風が強く吹くことも!

getty

プロが言うには、朝のスタートから11時頃までは風に関係なく確実に1クラブ上げるとのこと。

冬の朝は冷え込んで空気が冷たくボールが飛ばない上に、さらに着込んでいることもあり、自分で思っている以上に身体が回らないために飛ばなくなる! というアドバイスでした。

さらに、北風が強く吹くことを考えれば、クラブの上げ方はかなりのものとなります!

平気で2クラブぐらい上げますよ! と言われました。

このアドバイスを実践してみると!

getty

これまで、私も冬はボールが飛ばない! と思い、番手を考えながらプレーして来ました。

しかし、 それほど極端に番手を上げ下げはしていなかったと思います。

そこで、今回の女子プロのアドバイスを踏まえて、ホームコースでこのアドバイスを実践してみました。

【検証】
~無風の状況で、身体がある程度回るようになった4番ホールのショートホール~

◎オンシーズンは8番アイアンで打っていました。
◎今回は、7番アイアンで番手を1つ上げて打ってみました。

【結果】
ショットはほぼ同様のもので自分ではナイスショットでしたが、夏の8番の時とほぼ同様の距離でした。

やはり、明らかに飛ばないと実感しました。

見栄を張っているわけではありませんが番手を上げるのは勇気が要りますよね!

でも、冬は飛ばないのだ! と自覚して夏とは違う番手を持つことが必要だと思いました。

これから、まだまだ寒くなります!

getty

これからの冬のゴルフを楽しむためには、距離を甘く見ずに飛ばないんだ! と自覚して、番手を上げてクラブ選択をするようにしましょう!

夏と同じ調子でその距離感でクラブ選択をして打ったら、ショートして手前のバンカーに一直線になることも。

そして、バンカーはカチカチになっていて、そこからホームランのOBなんてことになったら、スコアがメタメタで泣いてしまいます!

ただし、冬のグリーンは朝は凍っていて、直接グリーンに落とすと跳ねてOBなんてこともありますので、スタート時点の状況把握は怠りなく!

このような場合は、手前のラフが狙いなんてこともありますね!

冬のゴルフは、事前にスタート時間とその日の天候を確認することをお忘れなく、くれぐれも用心してプレーしていきましょう!