Gride

gettyimages/862387890
getty

ゴルフスイング

kengolf

球筋か?キレイなスイングか?ゴルフスイングの謎。

どーも。

kengolfです。

今回は個性的なゴルフスイングについて書いてみたいと思います。

かくいう私もスイングは汚いです(汗)。

皆さんの参考になれば幸いです♪

個性的なスイング?

getty

ゴルフスイングって謎の塊ですよね。

自分のスイングを夏くらいから、スマホやカメラで見直しつつ練習していたのですが、どーにも、調子悪くなってきたので、ゴルフレッスンに通ってみることにしました。

自分の場合、かなりのオーバースイングです。

かれこれ8年くらいゴルフしてきて、トップの形はずっとこの形でしたが、キレイな見た目のスイングにあこがれて、いろいろと試行錯誤を重ねて練習していました。

ところが得意のドライバーがまったく当たらなくなってきたのです。

縦に振るのが最善?

getty

レッスンで言われたことが、「過剰にフラットで手を返しすぎなので、クラブを縦に使いましょう」でした。

60分のレッスンを受けていくうちに、良い球が出るようになりました。

スマホで自分のスイングを見てみると、「あれ? 昔の自分のスイングに戻ってるー。(笑)」

よりゴルフスイングがわからなくなりました。

ただ球は以前より狙ったところにいきます。

ある程度やっている人もレッスンを受けてみると。

getty

人によって体格、カラダの柔らかさ、筋力など、個性があります。

私の場合、クセが強すぎて、何度か習ったものの、オーバースイングを治すのはだいぶ道が遠いようです。

しかしながらレッスンに行ってみて、レッスンプロの方が見ているところ、改善するポイントが全然違うんだなと思いました。

驚いたのが、アプローチやアイアンのスピンのかかり方が全然変わり、止まるようになりました。

しばらくは通いながら、スイングの改善と、それがスコアに結びつくように練習していきたいと思います。

縦に振るというのが新しいテーマですが、ドライバーも縦に振りつつ、全番手同じイメージで振っていくのが最終目標ですね。

だがしかし、キレイなスイングで球を打つ人にあこがれます。