Gride

ゴルフスイング

あやの

スイング改造中のあなた!絶対に知って欲しい「マッチングスイング」

スイング改造をしたことがある方は、以前よりいいバックスイングをしているはずなのに、全然いい球が打てない( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥) なぜだ!!! なんて経験ありませんか?

辛いですよね。

ゴルフなんて辞めてまえー!! って気持ちになっちゃうかも。

でも安心してください。それは当然なのです。

今回はスイング改造に取り組む際の注意点についてまとめてみました。

マッチングスイングって?

ゴルフスイングにはマッチングスイングという言葉があります。

これは、それぞれのバックスイングにあったダウンスイングがあるという意味です。

スイングにも相性があるんですねー。

これはゴルフスイングの基本の1つとしてぜひ覚えてください。

どんなスイングタイプがあるの?

ゴルフスイングには、1プレーンスイング、2プレーンスイング、Aスイング、スタック&ティルト(左一軸スイング)などなどさまざまなスイングがあります。

それぞれ、バックスイングとダウンスイングがバランスよくマッチし、理にかなったアクションがあります。

もちろんそれぞれのスイングにメリットとデメリットがあり、初心者向けや上級者向け、スポーツ歴による動きのクセやケガや年齢による可動域の制限などによって向き不向きがあります。

スイング改造にどう影響するのか?

バックスイングとダウンスイングがそれぞれ違う種類のスイングだと、どんなにパーフェクトにバックスイングとダウンスイングをしてもそれぞれがミスマッチしているわけですからさまざまなミスショットが生まれてしまいます。

まずは自分のスイングの現状と理想のスイングの仕組みを理解しましょう。

このとき注意してもらいたいのが、好きなプロのスイングを一部分だけをコピーしてもそれがあなたのスイングとマッチしてうまく作用するとは限らないということです。

こんな経験ありませんか?

わたしの経験でお話ししますと、スイング改造前はあやしいスイングでしたが、そこそこな球が打ててました(笑)。

もっと上手くなりたい! プロみたいなカッコいいスイングがしたい!

とスイング改造を始め、数週間たち、以前より明らかにいいバックスイングを手に入れたのに、いい球がいっこうに打てないのです。

むしろ、こじらせて悪化(@_@;)

ここで経験者ならわかる「もうゴルフ辞めたろか症候群」がわたしを襲ってきました(笑)。

そんなとき私のコーチが【マッチングスイング】について話してくれました。

バックスイングだけが良くなっても、以前と同じあやしいダウンスイングをしていれば、それぞれがミスマッチしているわけですから、期待していたようなショットはなかなか生まれません。

以前はあやしいバックスイングにマッチしたあやしいダウンスイングをしていたからこそ、そこそこの球が打てていたのです。

なるほど(・へ・)

まとめ❤

スイング改造は時間がかかるものです。

まず、それを念頭に置いて辛抱強く取り組んでください。

バックスイングもダウンスイングもすべて1回の練習では直せませんよね?

なかなか思うような球が打てずコースで大叩きしてしまったり、しばらく辛い日々が続くかもしれません。

でも諦めないで!

それは当たり前のことなのです。

地道に頑張れば以前とは別人のような球が打てる自分に出会える日が必ずきます(๑>◡<๑)

あなたは1人じゃないよ!

コツコツ頑張りましょう♡

以上、先日サンフランシスコにゴールデンゲートブリッジを見に行ったあやのでした☆

↓↓↓わたしのインスタグラムもぜひチェックしてね❤↓↓↓