ゴルフスイング
パーシモン加藤
スライスでお悩みの皆さん! “ スライス = アウトサイドイン ” ではありません!至急お読みください!
スライス!!
私もはじめは、練習場の左端の打席で打って、右側のネットに当たるスライスを打っていました(^^;)
スライスで悩まれているゴルファーのみなさん!
スライスの原因はアウトサイドインの軌道だから・・・と、思い込んでいませんか???
目次
あなたのスライス、打ち出しはどっち??
突然、幼稚園生以下の絵をすみませんm(__)m
あなたのスライス、打ち出しは右ですか?左ですか?
ここが一番重要なんです!!!!!
私が長年、練習場やコースで見てきたスライサーの多くは、意外かもしれませんが、打ち出しは右です!!
肩が回らない = アウトサイドイン???
多くのゴルファーのみなさんは、バックスイングで右肘を背中側に引き、身体を捻転させていると勘違いしています。
これは、画像のように、腕が動いているだけで身体は回っていません。
しかし、肘を背中側に引いているので、クラブはインサイドに上がっています。
また、バックスイングの始動で、ヘッドがアウトサイドに上がる方ほど、トップではクラブが倒れ(寝て)、結果インサイドに上がっているのです。
身体が回らずインサイドに上がると・・・((+_+))
身体が回らずにインサイドに上がると。。。
ダウンスイングで左肩が開く→左の脇腹が突き出る→右肩が下がる→クラブが寝る→フェースが開いた状態で降りてくる
こうなってしまいがちですOrz
スライスを修正しようとして、アイアンが打てなくなったりしてませんか???
“ スライス = アウトサイドイン ” と思い込み、一生懸命インサイドアウト!!と練習してアイアンが当たらない・・・。
悩みに悩み、レッスンに来てくださる方をたくさん見てきました(^^;)
プッシュスライスで悩んでいる方が、インサイドアウト・・・。
ティーアップしているドライバーは、なんとか誤魔化せても、地べたのボールは打てません。
それは・・・なぜ???
インサイドアウトアッパーのスライサーなんですよ!!
インサイドアウト!
これはアッパー軌道なんです!!
ゴルフはじめて、まずはボールを高く上げたい!!
こう思う方がほとんどですよね。
ボールを上げたい→アッパースイング→インサイドアウト→クラブが寝る→振り遅れる→フェースが開いたまま当たる→打ち出し右→プッシュスライス
これが多くのゴルファーのスライスの原因なんですよ!!!!!!
もうね、雑誌なんかのスライス特集を見るたびに、「えっ? どこでそんなスライサー見たの?」。
「練習場で、アマチュアゴルファーをちゃんと見た?」って、いつも疑問を抱いてたんですよ。
アウトサイドインのスライサーは、ダウンブローに打てるんです!
だから地べたにあるボールは、うまく打てるんです。
これ、シングルゴルファーで一番多い軌道だと思いますよ!
打ち出し左のスライスが打てる→ダウンブロー軌道→左に振れるので身体がレベルに回りやすい→ロフトでボールを上げられる→アプローチもバンカーも簡単にボールを上げられる
私の気持ちのこもった動画で、さらに詳しく(^_-)-☆
活字じゃわからん! という方(^^;)
こちらの動画をご覧いただければ幸いです(^^)/
使えないスライスとは、早く縁を切りましょう!!