ゴルフスイング
ライドマン
お手頃なものから本格センサーまで! スイング解析アプリ紹介
スイング解析アプリを利用したことがありますか?
自分でなかなか見ることができない自分のスイングを客観的に見られてとてもいいですよ♪
スマホのカメラを使った簡易な解析アプリから、外部のセンサーと連動したものまで、さまざまなスイング解析アプリをご紹介します!
1.V1Golfアプリ
はじめにご紹介するスイング解析アプリは【V1Golfアプリ】です。
有料版もありますが無料で使うこともできるアプリで、端末のカメラを使って自分のフォームを確認し、分析をすることが可能です。
有料版では、50パターンのツアー選手のデータとも比較をすることができます。
画像の向きも、縦や横、分割と使い分けられて便利。
FacebookなどのSNSにデータを転送することもできるので、たくさんのゴルファーから意見を募ることもできます。
2.ゴルフスイングチェッカーplus
次にご紹介するスイング解析アプリは【ゴルフスイングチェッカーplus 】。
こちらも、スイングの動画を記録してチェックできるアプリです。
補助線などを使ってのスイングチェックや、2画面再生での比較が可能。
動画は3分と長い時間の録画が可能なうえに、必要な部分だけを抽出することもできて、使いやすさ◎。
動画を追加でダウンロードすることで、コーチングプロの理想的なスイングとも比較できるようになります。
3.Epson M-Tracer For Golf
続いてご紹介するのは、【Epson M-Tracer For Golf】です。
アプリと連動した軽量のセンサーをクラブに装着してスイングをすることで、スイングのデータがリアルタイムでスマートフォンへ。
送られたデータは、スマートフォンにダウンロードしたアプリで、すぐに解析することができます。
スイング解析結果は、さまざまなグラフィックや数値で分かりやすく表示。
また、400万超のスイングデータを基に、スイングの診断も行ってくれます。
4.Zepp Golf スイングセンサー
最後にご紹介する【Zepp Golf スイングセンサー】も、iPhoneやスマートフォンのアプリと連携するゴルフスイング解析用センサー。
こちらはグローブに装着するタイプです。
ふたつの加速度センサーと3軸ジャイロセンサーという3つの独立したセンサーを搭載。
クラブのスピードやポジション、テンポ、スイング軌道を高精度で解析してくれ、リアルタイムのフィードバックをアプリで確認することができます。
いかがでしたか?
さまざまな機能を揃えたスイング解析アプリを使って自分のスイングをもっとよく知ることで、よりよいスイングができるようになりそうですね。
精度や解析内容をもとに、使いやすそうなアプリを見つけてください。