ゴルフスイング
レッスンプロ・クラフトマン 河野
Gridgeを読んで入門してくれた方とラウンドレッスンしました
こんにちは。
レッスンプロ・クラフトマンの河野です。
今回は、Gridgeを読んで入門してくれた方とラウンドレッスンした話です。
当日の気温33度で、外出注意報が出ている中歩きでのラウンドレッスンでした。
休みの取り難い方が無理をして取ったお休みで、1か月前に決まっていたラウンドですが、これからは、30度を超える日は、ラウンドレッスンは中止にします。
元ラガーマン
仮に「セイウン様」と呼ばせていただきます。
今回の主人公のセイウン様も、Gridgeを読んで入門してくれた方です。
当日は、33度の予報で辛い一日になると予想していましたが、大変な一日でした。
私が、熱中症になってしまいバテバテでした。
それに比べて、セイウン様は元ラガーマンです。
体はキッチリと仕上げられています(90切りが当面の目標)。
もうお一方も、炎天下で仕事を行うガテン系の若き親方社長です(ハンデ9)。
ポテンシャルの高い飛ばし屋です
セイウン様のドライバーショットの初速と弾道は非凡です。
アマチュアの中では、すごい飛ばし屋です(ポテンシャルは高いです)。
しかし、クラブの使い方や体の使い方に足りない部分があります。
もう少し理論と経験が必要です。
現場でセイウン様を見て、レッスンで伝え切れていない、もどかしさを感じて反省しました。
いくつか注意点を指摘して実行していただいたところ、後半は素晴らしいショットが出て来ました。
ピンに絡むショットも生まれ、セイウン様に変革の目覚めを感じました。
ポテンシャルが高くても生かし切れる方は少ない
私は、今までずい分ポテンシャルの高い方を見て来ましたが、ほとんどの方がご自分のポテンシャルを使い切れずにいます。
ポテンシャルのある方を見ると、大変羨ましく思いますが、数か月してまたお会いすると、一般的なミスを繰り返す普通の人になっています。
セイウン様は、ボールを飛ばす能力だけで言えばアマチュアゴルファーとしては最上のランクです。
それを生かす方法を、これからお教えしていこうと思います。
セイウン様は、ゴルフだけに時間を掛ける訳には行かないでしょうが、短期間で上手くなろうとするのではなく、じっくりと取り組んで自力を付ければ、人の羨む高みに上れます。
もうひと方の、炎天下で仕事を行うガテン系の若き親方社長(ハンデ9)のお話は、次回させていただきます。
内容は、ゴルフで両肘を痛めてしまった場合の対処法です。
レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。