Gride

gettyimages/1054093050
getty

ゴルフスイング

とや

狙った方向に必ず落とす!アプローチ成功の秘訣は前傾維持にあり!

こんにちは、ライターのとやです!

皆さんアプローチは得意ですか? アマチュアゴルファーにとってはスコアメイクに直結する大切なショットがアプローチですよね。

けれどもこのアプローチが「狙った方向とズレてしまう……」という方もいらっしゃいます。

そんな時、もしかしたら前傾維持ができていないのかもしれませんよ?

どういうことなのか、早速見てみましょう!

短い距離を打つアプローチこそ方向のミスが許されない

getty

ドライバーやアイアンショットよりはずいぶん方向性が出しやすいはずのアプローチ。

でもドライバーやアイアンショットは、大体の狙い所に落ちてくれればそれでいいわけです。

でもアプローチに関しては、グリーンの傾斜や周囲のバンカーなど、方向のミスが許されないショットばかりです。

本当ならば上り傾斜のパットが打ちたかったのに、方向をミスったせいで下りパットが残ってしまう、なんてこともあるわけです。

またそういう時に限って3パットをしてしまったりもするんですよね。

1打を削り落とすためにはアプローチの方向性はものすごく大切です。

実は結構多い、アプローチで身体が起き上がる人

getty

アプローチってボールの行方が気になりませんか?

だから無意識のうちに上体が起き上がってしまう人が多いんです。

アドレスでせっかく真っすぐセットアップしても、上体が起き上がるのがインパクトより少しでも早ければ狙ったところよりも左へボールが行ってしまいます。

それだけならまだしも、さらに起き上がりが強くなるとクラブが上がってしまいトップのミスにも。

アプローチはサンドウェッジを使う機会が多くなると思います。

だからこそ余計に身体が起き上がってしまうとボールが左に出やすくなってしまうんですね。

前傾姿勢をキープして、狙ったラインにアプローチショット!

getty

比較的ミスが少ないイメージの小さなショットですが、逆に小さなアプローチショットだからこそミスが許されないとも言えます。

アプローチをしっかりラインに乗せて、ピンに寄せるにはまずは狙った方向に打てるようにならなければいけませんね。

それには前傾姿勢をしっかり最後までキープするように心がけてみましょう。

知らず知らずのうちに身体が起き上がってしまっているゴルファーは、これを矯正すればベタピンを量産できる……かも!?

ボールの行方を見たい欲望をちょっとだけ抑えて、身体が起き上がらないように意識してみてくださいね。

スマホで動画を撮ってみるのも1つの手ですよ。

もしかしたらあなたのアプローチ、身体が起き上がっていませんか? 一度チェックしてみてください。