Gride

gettyimages/1046918582
getty

プロゴルファー

もーりー

ささきしょうこ選手が逆転でツアー通算2勝目を飾る!~スタンレーレディス~

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

日本女子ツアーもいよいよ終盤戦に突入しました。

そんななか行われた『スタンレーレディス』(10月5~7日)は、最終日3位からスタートしたささきしょうこ選手が新垣比奈選手らを逆転で下し、2016年以来の通算2勝目を挙げました。

ここ1年は病気と向き合いながらの辛い戦いが続いていたようですが、それが一気に報われた涙の優勝でした。

ひらがな登録は運気アップが理由!?

getty

最終日の前半に単独首位に躍り出た佐々木選手。

その後は優勝を意識してか、硬さが見られて途中並ばれる展開となりましたが、17番で起死回生のバーディーを奪い見事に復活優勝を果たしました。

ところでささき選手の『ささきしょうこ』というひらがなの登録名は非常に珍しいですよね。

実は、名前を漢字で書くと『佐々木笙子』。

漢字が難しいので名前を読んでもらえないと考え、最初は『佐々木しょうこ』の登録名にするはずだったそうです。

しかし画数を調べてみると、これが運気が悪いことが判明。

運気を下げないために名字もひらがなにしたそうですよ。

ゴルフ5にクラブ選びに行く庶民派

getty

ささき選手はデビューした当初(2016年)はマルマン(現マジェスティ ゴルフ)と用具契約を結んでいましたが、2017年以降はクラブ契約をフリーにしています。

小顔のドライバーが好きなようで、ゴルフ5で小振りなヘッドを探し求めて購入したこともあるそうです。

我々アマチュアと同じ感覚でゴルフクラブを購入するところなんか、庶民派な感じがして好感が持てますね!

2018年のシーズン当初はクレイジーのドライバーをチョイスしていました(170センチと長身のパワーヒッターらしいセッティングですね)。

アイアン系はスリクソンで、キャップも同様にスリクソンですが、同社との契約はボールだけのようです。

病気と向き合いながらの価値ある2勝目

getty

次々に新しいヒロインが現れ、群雄割拠の日本女子ツアー。

ささき選手も実は2016年にツアーデビューしたばかりの22歳。

ツアー初年度に初優勝を果たし順風満帆でしたが、翌年(2017年)は夏ごろからめまいなどの症状に悩まされ、予選落ちや棄権を繰り返すこともありました。

シーズン終了後に病名が自律神経失調症であることが判明し、現在も薬の服用や体調を管理しながらツアー参戦を続けてきました。

そんな大変な状況のなかでシード権を喪失するどころか復活優勝まで果たしたささき選手は本当に素晴らしいですね(涙)。

ツアー初優勝を挙げながらも、その後は結果が出ずに、優勝争いはおろかシード権も喪失する選手が多いなか、ツアー3年目で2勝目を手にしたことも、本当に価値のあることだと思います。

ささき選手にはこれからも勝ち続けてもらい、日本ツアーを牽引する存在になってもらいたいですね!

というわけで今回はこのへんで。

ささきしょうこ選手、優勝おめでとうございます!!